鎌倉あじさい散歩5♪♪♪(長谷寺①) | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。

ランチを済ませたら、長谷寺に向かいました。

もちろん、紫陽花目当てです。








長谷寺では拝観料400円の他、見頃の最盛期を迎える3週間程はあじさい鑑賞券500円が必要となります。

あじさい鑑賞券は本堂横で販売しているので、良縁地蔵を見ることもなく、先ずは本堂横にダッシュです。

14時ちょっと前に着いて、“あじさい路”は40分待ちとの案内でしたが、20分も待たずに“あじさい路”に入場できました。








長谷寺は、品種にして40種類2500株を越える紫陽花を見ることができます。












かまくら、クロジク、長谷の祈り、ウズアジサイ、エーゲ海、墨田の花火、海王星、八重、西洋、浜辺の詩、清澄沢、アナベル、ヒメアジサイ、アレキサンドリア、七段花、紅ガク、ブルースカイ、ワルツ、小町、クレナイ、クロヒメ、長谷四片、長谷の潮騒など・・・




ネームプレートがついていないので、正直、どれがどれだか区別がつきません(笑)

わかるのは、アナベルと







ヒメアジサイと







ウズアジサイぐらいかな?







ですが、いろいろな種類の紫陽花はどれも可愛らしく、見ていて飽きないですよね。







“あじさい路”から由比ヶ浜を一望でき、海と紫陽花が絵になります。







紫陽花にピントを合わせたら、由比ヶ浜がボケてしまったけど💧




























明月院もいいですが、いろいろな種類、色の紫陽花を見ることができる長谷寺のほうが楽しめるかもしれません。



2024.6.7