小江戸・佐原散策5♪♪♪(佐原舟めぐり) | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。

せっかく小江戸・佐原に来たならば、関東初の重要伝統的建造物群保存地区に選定された小野川沿岸の情緒を存分に味わえる舟めぐりをしたい!

寒いけど、舟にはこたつがあるから寒くないらしいし(笑)










乗船場は、樋橋(ジャージャー橋)の手前、伊能忠敬旧宅前。

所要時間は30分、大人1300円です。







「江戸優り(えどまさり)」といわれるほど栄えた往時のままの商家の建物が並ぶ情緒ある町並みを眺めながらのんびりこたつでぬくぬくと川下り。

徒歩とはまた違う目線で楽しめます。














ちょうど「さわら雛めぐり」の時期でしたので、佐原の商家に伝わるお雛様をはじめ各家々のお雛様が展示されていて、小野川のだしの5か所にもお人形の蔵をおいて飾ってありました。







あやめ祭りの頃はもっと素敵なんだろうなと思います。







2024.3.21