kamakura初詣3♪♪♪(鎌倉宮) | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。

ここは朱塗りではなく白に紅色のアクセントがある珍しい鳥居です。






鳥居の左側には鮮やかなピンク色をした河津桜が咲いていました。







春が近づいていると実感がしましたよ。







手水舎には無数の「獅子頭守」が置かれていました。

コロナ禍で手水舎を使用禁止にしていた際に、置くようになったそうですが、花手水ではなく獅子頭手水とは・・・(笑)








鎌倉宮は護良親王を祭神とする神社です。
1334年に後醍醐天皇の命を受けた足利尊氏らが護良親王を捕縛して、ここ東光寺(現在の鎌倉宮)に幽閉されました。
明治時代に入ると、その東光寺跡地に、明治天皇の命により鎌倉宮が建設されて、護良親王を祀ったのです。






鎌倉宮の御利益は魔除け・厄除け・身代わり・商売繁盛・安産祈願など。

今の我が家では厄除け!!大事!大事!




社殿の背後に親王が幽閉されたという土牢があるんですが、まだ一度も訪れたことはありません。

鎌倉一帯って、昔から幽霊話がちょこちょこあるのですが、ここもその一つなので、少し霊感というものがある私は怖くて行けない場所です魂




2024.2.8