謹賀新年♪♪♪ | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。

遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます。







皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。



年末最後にアップしたブログでご心配をおかけしております。

大丈夫です!!と言えればいいんですが、いろいろとあって・・・

父が退院したのが7/31。

それから1ヶ月完全寝たきりとなりました。

要介護4です。

もうそろそろとは思っていたものの、ちょうど私の人事異動と被り、八方塞がりの状態でしたが、デイサービスにも1週間に1度通うようになり生活も安定してきたと思っていたところでした。



ただ仕事が忙しい私に負担がかからないようにと母は頑張り過ぎていたんだと思います。

母は手を抜くということを知らない真面目な人なんです💧



そんな母がダウンし、日中ヘルパーさんに来ていただいていたんですが、12/29だけ年末でヘルパーさんが見つからず、私が午後半休取ることにしました。

ただ家に着いたら、誰もいない。

玄関に置いてある車椅子がないので、散歩に行ったのかな?と思ったら、ダイニングテーブルには壊れた父のメガネが置かれており、父の薬が散乱している!!!これは何かあったと母の携帯に電話をしたところ、父が倒れて救急車で運ばれたとのこと。

父が倒れてと聞いて、心筋梗塞、脳梗塞、クモ膜下出血などが頭に浮かび、足はガクガク。

平常心ではいられないけれど、安全運転で父の運ばれた病院まで車で行きました。

結果、心筋梗塞でも脳梗塞ではなく、入院する必要なし。

何かというと、母が2階で休んでいたのをどこかに行ったかと思った父が母を探しに、満足に歩けないのに外に出て顔から転んだのか血だらけになって倒れていたところを近所の人が見つけ、救急車を呼んでくれたそうです。

口の中と唇を何針か縫い、顔も傷だらけ、腫れていてまるでフランケンシュタインです😵

お酒もNG。やわらかいものしか食べられないので、いつもとは違う年末年始を過ごしています。



元日早々に能登地方の大地震に大津波警報。

友人が実家に帰省中で「これから避難します」というLINEから何も連絡が来なくなり心配していましたが、本人、ご家族は無事でしたが実家が半倒壊していると今日連絡がきました。

友人の不安な気持ちがひしひしとわかり、辛かったです。


そして、今日の夕方は、羽田空港のショッキングな映像で心が落ち着きませんが、ひとまず新年のご挨拶だけ。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。