桜雨の鎌倉2♪♪♪(建長寺①) | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。

昨年、鎌倉に桜を観に建長寺を訪れたのですが、桜が見事できれいだったんです。

なので、今年もこちらに。







1253年に鎌倉幕府第5代執権・北条時頼が建立した、日本初の禅寺です。

禅宗の寺院の格式をあらわす制度「五山の制」で「鎌倉五山」第一位と格式が高く、境内は国の史跡にも指定されています。



この時期の一番の見所は、総門から三門に続く参道の桜並木で、三門を背景に約30本のソメイヨシノが埋め尽くし、雨でも美しいなと思ってしまいます。











満開です✨



















ソメイヨシノの他にも枝垂れ桜がきれいに咲いていました。

欲を言えば、やっぱり晴れていて欲しかったです。

寒いし・・・

でも、JUJUの「桜雨」がしっくりくるお花見となりましたよ。








2023.3.26