THANK YOU MOM♪♪♪(nicolai bergmann) | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。

今日、5月の第2日曜日は「母の日」。
母の日を祝う習慣はどのようにして生まれたかご存じですか?


その起源には諸説ありますが、よく知られているのは「100年ほど前のアメリカ・ウェストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するため、1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配ったのが始まり」という話です。
この風習は1910年、ウェストヴァージニア州の知事が5月第2日曜日を母の日にすると宣言し、やがてアメリカ全土に広まっていき、1914年には5月の第2日曜日が「母の日」と制定されました。


ちなみに、日本で初めて母の日のイベントが行われたのは明治末期頃。
1915年(大正4年)には教会で お祝いの行事が催されるようになったようですが、当時はそう浸透されず、1949年(昭和24年)頃からアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになったようです。


さて、私の話になりますが、今年の「母の日」のプレゼントは「nicolai bergmann」のflower boxにしました。
昨年11月に六本木ヒルズで開催された「The Flower BOX Exhibition」の影響もあります。









2021年の母の日のフラワーギフトは、眩しいほどに鮮やかな“コーラルピンク”がキーカラー。
ピンクグラデーションの花々に爽やかなグリーンの差し色を効かせたデザインで可愛らしい


このflower boxと何かプレゼントしようと思っていたのですが、緊急事態宣言となり百貨店などがことごとく休業で探しに行くこともできず、母の好きな堂島ロールを用意したぐらいしかできませんでした😥





ですが、ひと足早く昨夜届き渡したところ、母には喜んでもらえたみたい。
自分自身もそうですが、女性ってお花をいただけるとテンションが上がりますよね。
私もflower box見てテンション上がってます(笑)











実は昨日、大好きな叔母の四十九日法要で私が代表して参列してきました。
だからこそ、母が近くにいるありがたさ、大切さ。
母の日にプレゼントを渡せるという喜びなどしみじみ思った日となりました。


お母さん、いつもありがとう!
健康に気をつけて、長生きしてね。