1日遅れの恵方巻♪♪♪ | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。

今年2021年の節分は、124年ぶりに2/2でしたね。
実は1月後半になるまで、2/3が節分と信じていました(笑)


子供の頃は豆まきをするのが楽しみでしたが、ここ最近は近所のおばさんが作る恵方巻きを食べるのを楽しみにしていました。
近年、癌治療で入退院を繰り返していましたが、節分の時期は「みなちゃんや孫も楽しみにしてくれてるから、退院してきちゃった。」と一時退院して大量に作ってくれていたりしました。
お店とは違って見た目無骨な恵方巻なんですが、具が凝っていて美味しかったんです。
本当に美味しかった。


ですが、昨年の秋逝去されました・・・
おばさんの作る恵方巻がない初めての節分となりました。
節分には恵方巻があるのが当たり前だったので、会社帰りに買って帰ろうと思ってたら、もう完売。何もありませんでした(笑)


2/3の今日、休みでしたのでお昼に見に行ったところありました。ありました。
中島水産の恵方巻です。








1本まるごと食べるのではなく、1/3にカットし、おばさんの恵方巻の話をしながら食べました。






切り口汚くなってしまいましたが、美味しかったです♡


ただ・・・
「天国のおばさ〜ん。今年はおばさんの作ってくれる恵方巻ではないけど、ちゃんと食べることができたよ〜。でもおばさんの作ってくれた恵方巻にはかなわないよ〜。」