観光!【みちのく津軽ジャーニーラン(2016.7.17-18)】 | ALOHAな毎日

ALOHAな毎日

横断歩道を走ると息がきれていた私が8年後スパルタスロン(アテネ~スパルタまでの245kmを36時間以内に走る)を完走しました。
主に普段のランニング練習やレースのことを書いています。

7/17(土)-18(日)は、
スポーツエイドジャパン主催の
第1回みちのく津軽ジャーニーランでした。



前のブログからの続きです。



ホテルで仮眠といいつつ、
10時までなんと3時間も爆睡しちゃいました。



13時20分弘前駅集合で、
大会主催の弘前観光を予約しています。



その前に、任さん家族と駅前の東横INで
待ち合わせですが、
まずは、ホテルから見えている
大型スーパーでレース中の水と食料を
買い出しすることにしました。



水たくさんとコンビニで買えないような
すいか、さくらんぼ、餅菓子などレース中の
食料を購入。



コース上にコンビニがほとんどないのです。



買い物していると同じく夜行バスで
やってきたチームメートの佐戸さんと
林さんに遭遇しました。



二人も観光に行くというので、
一旦別れ、ホテルに買い物を置きに
行きました。



(寝てただけなのに)おなかがすいちゃい、
時間もないし、駅前で食べようと行ってみると
なんと東横INの1階に私達の大好きな
ネパール料理(インド料理の店ですが
大概ネパール人がやっているので
私達はネパール料理と呼ぶ)のお店が
あったので迷わず入ることに。



きれいな広いお店で、お店の方も愛想がよく、

とても美味しかったです。



いいぞ、いいぞ、弘前。



今のところ、嫌なこと、全くなし!



食べ終えて、待ち合わせ時間には
早いけれど、東横INのロビーに行くと
すでに任さんご家族がいらっしゃいました。



13時過ぎ、スポーツエイドジャパンの
スタッフが駅前に来ていました。







いざ、観光、いぇーい!と思っていたら、
なんと観光バスが来るのかと思ったら、
市内を定期運行しているローカルバスで
弘前城まで行くらしい。



明日レースでなかったら走って行ったほうが
いいくらいの距離ですが、約60名が20人づつ
3組に分かれて、バスに乗ることになりました。
(来年以降は、観光希望者が多ければ、

きっと観光バスがでることでしょう。(希望))



私はラストの3組目に。



ラストのメンバーを見ると、一筋縄では
行きそうにない方々ばかりが残っていました。



バス待ちで既にスケジュールに遅れが
発生していましたが、3組目はスタッフの言うこと
おかまいなしに、自由気ままに観光するのでした。



弘前城は“さくら”で有名です。
弘前市議会議員であられる伏見様も、
この悪名高き3組目に入られてしまい、
私達に懇切丁寧に、観光案内してくださいました。





この弘前城の有料区間も大会のコースに
なっています。










この時はまだ「みちのく津軽ジャーニーラン」が
どんなコースを走るのかよくわかっていない私は、
弘前城を走るというだけで、うらやましくなったのでした。








弘前城以外も、コースは風光明媚な場所ばかりでした。








今レースを振り返ると、CP~CPまでの間だけで、
十分楽しめるレースが作れるという感想です。




弘前城の後、歩いて、津軽藩ねぷた村に
行きました。
http://www.neputamura.com/



















ねぶたが有名ですが、
青森にはねぶたとねぷたがあり、

津軽は、“ねぷた”だそうです。



“ねぷた”は8月1日~7日開催です。
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id



皆様、私のブログを見て、津軽に興味を持たれましたら、
是非、この夏は弘前市に行ってみてください!



つづく




旗ブログランキング参加中走る人
よろしかったら、
ポチっとお願いしま~すラブラブ

にほんブログ村