勝田全国マラソン | ALOHAな毎日

ALOHAな毎日

横断歩道を走ると息がきれていた私が8年後スパルタスロン(アテネ~スパルタまでの245kmを36時間以内に走る)を完走しました。
主に普段のランニング練習やレースのことを書いています。

昨日 1月25日(日) 茨城県ひたちなか市
でおこなわれた
「勝田全国マラソン」に参加してきました走る人


天気予報では、曇 最低気温-7℃の
予報でしたが
当日は快晴 気温も思っていた程
寒くなく、とてもコンディションのいい日でした晴れ


私と良一さんは朝9時過ぎ
スタート地点の石川運動ひろばに
到着クローバー


これがその入り口にあるゲートです

ALOHAな毎日-勝田マラソン













ここでMY☆STARのひでさんたちを
発見目


そしてチャレメンのcroceさんとも
合流(croceさんとは電車も同じでした)


ゼッケン引渡し場所のすぐ後の方に
場所を確保していると
MY☆STARの山下さんも合流男の子


ここで着替えをして
私は貴重品を預けに
行きました


ここはとってもひろいんです
他にもMY☆STARの
岩本さん、りなさん、manimani、
TAKEDAさん、中山さん


チャレメンのみんなが
きているはずなのですが
全然会えません


私は目立たないからと
良一さんにも公園を
一周してきてもらいましたが
それでも誰にも
会えませんでしたしょぼん


あきらめて
10:30
スタート30分前に
なったので
その場にいる人だけで
スタート地点に向かいましたメラメラ


私はみんなと別れて
一人
3時間15分~3時間30と
かかれたプラカードの前に
並びましたメラメラ


足も幸い前日のjogでは
痛みがありませんでしたので
走るからにはせめていこうと
決めたのですDASH!


並んでいると
遠くにチャレメンの
きょうちゃんが見えました目


いよいよスタートです走る人


すご~く混んでいたので
スタートからロスタイムは
約3分でしたあせる


ちょっと悲しくなりましたしょぼん


やっと走り始めても
ノロノロでしか走れません
ジグザグ走行したら
きっと疲れてしまう


遅いペースのまま
どんどん時間が過ぎて
しまいますあせる


すると
「ちなつ~!!」
って遠くから
聞き覚えのある声が
聞こえましたニコニコ


おっちでした男の子
にっしーもいました女の子
たぶんcroceさんも
いたかなはてなマーク


おっちが走るとは
思っていなかったので
びっくりだったよ!!


「がんばってー!!」
と言って
みんなを見送りました音譜


いつの間にかみんなに
追いついていたのかなはてなマーク
ペースが遅いと思って
知らず知らずのうちに
オーバーペースしちゃっていたかなはてなマーク
って思い
少しだけペースを
落としました


5km 25'19
どうもペースを落としすぎちゃった
みたいでしたあせる


10km 23'51
今度はいい感じのペースで
走れました
息もあがっていません
足も全く痛くないし・・・


15km 24'04
やっぱり自分でペースを
つくるのは難しいです
24分をオーバーしちゃいました


ここでザバスのピットインを補給
疲れすぎると補給できなくなって
しまうので
私は早めに取ることにしています


20km 25'07
おなかがグルグルしてきて
しまい思うように走れなく
なってしまいました


ハーフ 1時間44分34秒 
330ができるペースです
前回の大田原と違い
足にも余裕があります
いける!!
と思った矢先でした


おなかのグルグルが
また再発・・・
本当に泣きたいほど
悲しかったけれど
トイレへ・・・


トイレで並んでいると
おっちとニッシーが走っていく
のが見えました


「頑張って!!」
と心の中で応援しましたニコニコ


25km 30'16
トイレに行ったのでこのタイムです
もう今日の330ギリの目標が
終わりました


『もうレースを止めてしまいたいよ』
って投げやりになって走っていると
また行きたくなってしまいましたガーン


悲しいしょぼん
でも我慢できなかったので
再度トイレへ
30km 31’38


もう散々です
足の痛みをどうしようかと
そればかりに頭がいっていたので
もともと走る時
よほど食べ物の量を気をつけないと
いけないたちなのに
どうも前夜、当日と
食べ過ぎてしまったようです


初マラソンのホノルルでも
同じ経験をしていました


でも2度目のかすみがうら以来
奥ム、大田原、今回のホノルルでは全く
大丈夫だったので
油断していました


35km 32’56
行きたい時にトイレはないものです
走ることができずに沿道を歩くはめに
なってしまいました
沿道の方が
「大丈夫?」って心配そうに
声をかけてくれました
うれしかったです
本当はトイレ貸してくださいって
言いたいくらいでしたあせる


40km 28'09
歩きをいれながら沿道をゆっくり走り
そのうちにやっとおさまってきたので
最後の気合を入れて走りました


ゴール 3時間52分39秒


なんとかかんとかこのタイムです
ゴール後330仲間のひで346さんと
奥様にお会いできました
情けないタイムですみませんショック!


クールイチさんにも久しぶりに
お会いしましたニコニコ
今年はまた前のように一緒に
走りましょう!!
練習会に来てくださいね音譜


今回のレースは
悲しかったし、悔しかったし
ほんとうに何のために走ったのだろう
っていう結果でしたが
でもハーフまでは自分でペースをつくって
走ることができたし
足もゆっくりだったおかげで
まったくダメージが残っていませんチョキ


ホノルルマラソンでは
足が痛くてどうしたんだろうはてなマーク
って不安が残るレースだったので
今回フルを走っても痛みがなかった
のはほんとうによかったです
次につながるレースで終えることが
できたと思います合格


この一年間で
46分自己記録を縮めることが
できましたニコニコ


もう今年の秋までフルマラソンは
封印しようと思います


これから秋までは
富士五湖、奥武蔵とウルトラマラソンに
むけて練習をしようと思います
12時間走も本気でどこかで
走りたいし・・・


そうやって筋力をつけて
秋に再度320に挑戦しますビックリマーク


来週は
『別府大分毎日マラソン』ですね
参加される皆様頑張ってください!!


そして昨日大阪国際女子マラソンで
とうとうサブ3を達成した
みっちゃん
おめでとうございます!!
みんなに自慢しちゃってくださいね
かっこいいです恋の矢