子どもとの関わり | 食を通して自分を愛しもっとPUREな自分に還ろう♪

食を通して自分を愛しもっとPUREな自分に還ろう♪

食べることは日々の暮らしを豊かにすること。
自分の足元から丁寧に生きること。
もっともっと自分を愛して命輝かせて生きよう♡

こんにちは。
村瀬亜美です。


今日から9月、
今年もあと4ヶ月なんだ~
と思うとはやいなぁ…


実は昨日8月末で息子が4月から通ってた
保育園を退園しました。


理由は色々あるのですが、
私自身の働き方を見直したり、
家族の協力も得ながら、
子どもとの時間をもっと取れるように、
保育園を退園することを決めました。


せっかく入れた認可保育園、
やっと慣れてきたところで、
辞めることについてはかなり悩みました。


でも、来年3歳になるので
幼稚園に入れる年齢にもなるし…
来年度以降、子どもにとってどんな環境を作ってあげるのがいいか…
そんなことを実はここ数ヶ月考えていたんです。


保育園に入れること、
母親世代はわりと反対する人も多い気がします。


私は、初めて子どもを預けた時も、
そりゃあ悩みました~


預けることへの罪悪感が初めはあったんですね。


でも、その時その時によって
子どもにとって何が一番良い選択かは
本当に人それぞれ。


私の都合で連れ回したり、
生活リズムに影響が出るのであれば、
保育園でしっかり生活リズムを作って
集団生活で学ぶことも一つの選択肢だと
思いました。

そう思って、実際に入れてみて、
私の場合は、
やっぱり子どもとの今しかない時間をもっと大切にしたい、
子どもとの関わりをもっと持ちたいと
思ったんです。


それで今回の選択となりました。


仕事をしながらだと、
大変なこともありますが、
やってやれないことない❗️
と思って…


これからは家事や仕事の効率を考えたり、
子育てしながらの働き方を子どもと一緒に考えていこうと思います。



最終日の昨日は、保育園でお別れ会をしてもらいました。
担任の先生から、こんな嬉しいお手紙もいただいて、


母子ともども成長させていただいた
保育園生活に心から感謝したいと思います。
{AB2156A1-17C9-4357-BCEE-36786DD7CA58:01}