アルミのモーターマウントでバックラッシュを合わせるものがあればとのご意見をいただいてました。
色々考えてみましたがどれぐらいの隙間がいいのかは好みもあるし、ギヤの摩耗具合でも変わるので調整できるようにと考えてると幅の広いハイトゲージになってしまいました(^^;)
ギヤの隙間を直接測るのは無理なので、モーター缶と後輪の軸の間隔を測れるものにしました。
0.5mm以下から6mm弱まであれば十分かなと、鈍角にならず0.1mm単位で測れて、車体のハイトゲージとしても使えるので悪くない出来かと。
先日の募集に対してご連絡いただけた方から
タイヤを接着する治具として
1.コーンタイプのは座りが悪い
2.パーツクリーナーを使わなくていいもの
とリクエストを頂きました。
タイヤの貼り付けは自分でも簡単にしたいと思ってましたのでなんとなく考えてものを作りはじめました。
2はタイヤを両面テープのついたホイールよりかなり広げて下まで下ろす必要があるので、樹脂の強度では不可能で金属で作成しないと無理と考えました。
1は簡単。
位置合わせをすればいい。
それも中心ではなくホイールの縁でOK。
それならAWDでも使える。
パーツクリーナーについてはスプレーを吹くと溶剤と匂いが拡散するのがたぶん嫌だと考えました。
自分基準で(^^;)
これは燃料用アルコール(メタノール)で解決。
ホームセンターでもドラッグストアでも安価で購入可能。
これをスポイド付き容器(100均でもあり)に入れれば両面テープとタイヤに数滴垂らして洗浄、タイヤを両面テープの上を滑らせて着けれます。
匂いも穏やかで夜飲みながら作業する気にもなれます。
持ち運びも楽。
パーツクリーナーより少し乾燥が遅いかもだけど数分で走行可能になります。
更にタイヤ表面を少しヤスリがけすればタイヤ交換直後から少し走らせたぐらいのグリップになって走らせやすいです。
更に慎重にするならマスキングテープをタイヤに巻いて削りカスを取れば問題ないかと。
以前に走らせてた時にやってましたが他にやってる人は見かけなくて不思議でした。
コロコロでタイヤ表面のホコリを取ってる人は見かけました。
公式レースではヤスリはダメだけど普段遣いにはいいと思うんだけどなぁ。
スリックとラジアルではまた違うのかな。
そんな感じでタイヤとホイールをアルコールかパーツクリーナーまみれにしやすいと思える形状で作りました。
微妙に工夫してますが基本形ですね。
他にも考えてみたけど使うのも作るのもこれが一番効率いいかと。
たぶん怪しい募集ではありません(^^;)
今までミニッツとかRC関連のものを作ってきました。
近い内に直接販売したいと思いながら時間がかかってますが、もう少し時間がかかると思います。
今月・来月中にはHPをオープンしたいと考えています。
が、少し遅くなる可能性もあります。
あまりコースに行かなくて自分だけでテストする無理なので、使った感想を求めることにしました。
使ってみたいものがあるという嬉しい方は是非お気軽にご連絡ください。
●対象
・【最優先】DMMなどでの出品をご購入いただいた方
・今までの投稿から試したいものがある
・よくわからないけど何でも試してみる
・何らか形で現在ミニッツや他のRCをやっているのがわかる
(ブログやHPなど)
・こんなものがあればとかの妄想、要望がある
(ミニッツ以外のものも可、手元にないものはちょっと難しいかも)
・10名以上ぐらいかなと考えています
・お送りするものはみなさん同じものではありません
●募集期間
・この投稿に「募集終了」と書くまで
応募がなかったら長期になるかも(^^;)
●連絡方法
・アメブロでメッセージかコメントかリブログなど何でも
・aloha@aloha-p.jp へメール
●求めるもの
・本人の利用
・ブログ、メッセージ、メールなどでのフィードバック
「よい」とか「ここがダメ」など簡単なもので可
・できれば具体的な感想、内容が嬉しい
・ブログに書かなくて問題なし
・好評、酷評、ブログなどへの投稿は無許可でOK
・無償(送料などすべて)
●個人情報
・現物をお送りするためお互いの住所氏名がわかります
・発送や感想などお互いに連絡する間は保持します
・ネットショップ開設時に「開店の連絡」をメールかメッセージにて一度だけお送りする予定です
・「開店の連絡」をお送りした後か2026年2月1日の早い日付にて削除します
●その他
・抽選ではありません
・上記に当てはまらないと思われる方にはお返事しない場合があります
・ついでにいろんなものを同梱して送りつけます
・説明書などはありませんので、送付したものについての質問はご連絡ください
・要望などいただいたものは勝手に作って後日送りつける場合があります
・改善品の送りつけもあるかも
・要望、改善品についてブログに(誰かわからないように)書くと思いますがご容赦ください
・譲渡、破壊、転売
本人の使用後であれば使わなくなったらどうとでもしてください
・発送まで少しお時間をいただきます
★宣言
・これまで試作したり参考にさせていただいた方などにはこちらから【一度だけ】ご連絡することがあります
あまり不審に思わずとりあえず読んでいただければと思います
ご不用の場合はお返事はいりません
好奇心旺盛な方からの適度に多数のご応募をお待ちしています(^^)
右の付属の根元のユニバーサルシャフトからベアリングを外すのに苦労しました。
4つ全部同じだったので、他にもそんな思いをした人がいたと思うけどどうなんだろう。。。
計測すると2/100mm少しぐらい根元が太い。
金属と樹脂を繋げてるみたいで樹脂部分が微妙に太い。
ここまで固いのは組み立ての時点でわかってたはず。
こんなのまた外したい時に苦労するのは嫌なので、左の手持ちの金属のものに変えました。
かなり古いものだけどこれなら安心。
とも思ったけど、ピンを留めるOリングがかなり劣化してきてる。
交換したいけど型番はわからないし検索しても買えるものが見つかりません。
ハードユニバーサルスイングシャフトセット(ミニッツAWD/2pcs) MDW009B
スイングシャフトandジョイント(AWD/1Pcs) MDW009-01
この2つは販売してるみたいだけどOリング単体は見つかりません。
以前は交換品があったはず。
この青いのはアルミで何本か折れた記憶があってもう買うつもりがありません。
同じ寸法の物を探すしかないのかな。
みんなOリングはどうしてますか?
組み立ててて動きが渋いなぁと思って検索してみました。
やっぱり結構気を使って組み立てないとダメなんですね。
夜中に飲みながらやると削りすぎたりとか後悔しそうなので昼間にやることにしました(^^;)
届いてすぐに軽く分解してみようかと思って少し触った時点で嫌な予感がしてました。
それを忘れてワイド化とDWSへの変更のついでに分解・グリスアップを始めてしまいました。
基板を外すのが一番やばいです。
配線をどこに通したらいいのかわかりくい。
基板を浮かすとスイッチが本体から外れて元のような嵌めにくい。
本体のOFF側に切欠きを作ってくれてたらつけやすいし目印にもなっていいのに。
サーボギヤの分解より基板の固定に気を使った。
もう分解したくない。
基盤交換とかシャーシ交換とかが必要な事態になったらしばらく放置してしまいそう・・・
これから分解される方はネジやパーツを外すごとに配線も込みで写真を取っといたほうがいいと思います。









