あろはプロ -2ページ目

あろはプロ

改善・提案・魔改造に向けて日々妄想しています。

AWD030EVO2買っちゃった。
でもリヤはDWSとか着けないとなんか進化しきった感がしなくて追加注文。
また散財してしまった。

020と030は全く触ったことがありませんでした。
バッテリーが上と下とひっくり返してつけないといけないのがめんどくさい。
なんとか下から全部できるようにして欲しかった。
それは置いといても、バッテリーはどうやって外すことを考えてるんだろう。
色々検索したらリボンを入れておけば外しやすいよとかあったけどそんなんやってられない。
シャーシに何かこじ入れられるようにか切り込みがあったのでここに刺さるものを作ってみましまた。
4.5mmのナットドライバーを作ったけど反対側にもなにか機能をつけたいと思ってたのでちょうどいいかなと。
画像のは試作で短いけど、適当な長さにすれば使いやすい先端形状が出来ました。

DWSはLLの98mmじゃないとつかないみたいなので合うボディを塗りたいと思います。
RCを最初に買った時からボディを塗るのが面倒と感じてて今でもその気持に変わりがありません。
でもASCは高いので頑張ります。。。

F1のホイールを少し変更しました。
厚めのゴムの方が見た目がいいという理由のためにフロントにLMのタイヤを使ってましたが、リヤはRWDとかのを使ってるのでフロントもそれでいいかもと。
F1の車幅を検索してみると一般車とあまり変わらないよう。
ならあまり広いのも良くないのかなとナロー+ワイドにしてしてたのもナローx2に自粛。



左側が変更前で右側が変更後。
迫力が1割減な感じだけどこれで走らせたいと思います。

 

とりあえずテールライトを光らせたいと思ってLEDをつなげてみました。
ブレーキに反応してるやん!
前回書いたことは一部間違ってましたすみません(^^;)
このコネクタの電圧も計っておくべきだった。

MA-020にLEDを付ける場合のことをこと☆ろぐさんが書いてくれてました。

プロポ(KT-531P)で明るさを調節するツマミはCH4のようですね。
でもこの機能は前の明るさと点滅で、後ろはブレーキで電圧が上がるだけです。
CH3はジャイロなのかな。
今回は制限抵抗を5.1kΩにしました。
普段は明るすぎず、ブレーキをかけたときにはっきりわかる好みな感じにできました(^^)

オイルダンパーついたし、次はブレーキランプかと思って今の基盤でつけられるのか検索してみました。
でもなんか確信的な表記がない。
京商のサイトを見ても電飾の商品説明でも基盤の型番の記載がない。
「対応シャシー」だけじゃなく、基盤単体で買った場合も考えて欲しい。
同じコネクターなのに基盤が違えば極性が違うんだから公式サイトとしてもう少し頑張ってほしいです。

ボディを探してても思ったけど、ホワイトボディの商品ページでもホイルベース、オフセット、モーターマウントの情報は必須なはず。
対応表がPDFであったりもするけど古いボディだとあちこち探しまくる必要がある。
新旧合わせてすべて載せた一覧のPDFとか検索出来るページでも作って欲しい。
「ボディ→シャシー」だけでなく、「シャシー→ボディ」で探す人はいっぱいいてるはず。

古いボディも切り捨てないで・・・

愚痴は置いといて、
今回F1につけたR/Cユニットセット2.0(MA-020/RA-45)[MD211B]だと「LEDライトユニット クリア&レッド(MINI-Z Sports用) MZW429R」がつけられるんだろうと思います。
今説明書を見たらKT-19ではライトの点滅速度が変えられるみたいですね。
電圧が変動してたのは気のせいじゃなかったのか。
3CHか4CHで設定できるんですね。
基盤の裏表調べてみたら通常0.117Vなのがブレーキ時に0.001Vになる端子が一つあったけど、こんな電圧差じゃ簡単なブレーキランプ用には使えません。
PICでも使ってこの端子かモーターの電圧をとれば作れるんだろうけどそこまでする気力はないし。
この基盤では常時点灯か点滅しか出来ないようです。

基盤を裏にしたり表にしたりしてたらポテメのケーブルが切れたのではんだ付けついでにプロポでリバースしなくていいように配線を変えました。

プロポでスロットルと3CH(か4CH)を連動させれば点滅速度を変えられるのか?
そんな実験もそのうちしてみたいなとほんの少し思いました。


※追記
後ろ用の端子はブレーキで明るくなるようになってました。
確認不足ですみません!

F1にオイルダンパーがいい感じにつきました。
基盤のコネクタとペアリング用のスイッチも塞がなくてボディへの干渉もなく、他の部品の加工も少なく満足です。

でも、シャシー上部の凸部を一部削る必要があります。
画像のシャシーはもう切った後で全然意識してませんでしたが、ステーを未加工のものにつけて確かめたりしてるとなんか違和感が。
よく見比べると無い部分と削った意味不明な凸凹の痕が。
説明書のPDFを見るとはんだ付けしないでいいように苦心したであろう接点のためのネジ止めのパーツを固定する箇所とクリスタルをはめる凹みでした。

【クリスタル】で分かる人も減ってきたのかも。
現物を見たことがある人も少なくなってきてるのかな。
うちにはいっぱいあります。
複数の人が同じバンド(周波数)を使う(発信する)と受信機はすべての信号を受信して操作できません。
ミニッツではAMだけだったのがADができてから少しバンドの空き待ちが減ったけど2.4GHz帯が出てからはこんな不便がなくなっていつでも誰とでも走らせられるようになったのは嬉しかったです。
それまでは違うバンドのクリスタル(=水晶-送信機・受信機のセット)をつけないと一緒に走らせられませんでした。
だから他の人と被らないようにいくつもクリスタルを買う必要がありました。

プロポも手持ちのRCも2.4GHzで使えるようにしてこれで今後も安心と思ってたのに、久しぶりにミニッツやりたいと思ったらAFSとかFHSSとかなんか電波の方式が変わってよくわからんし、HELIOSでは対応できなくなっててショックでした。
プロポはもっと軽く小さく出来るしそうなると思ってたのに大きく重いままだし。
機能が増えたのはわかるけどもっと小さくして携帯性をよくして欲しい。
スマホのカメラ機能と一緒で値段を上げるために高性能にしてなんかゴテゴテしたデザインにして所有欲を高めて高級=重厚感=重量で表現してるんだとしか思えない。
車体だけじゃなくプロポも高機能でも小型軽量化してくれ!!!
10PXは分解したことないけど、いろんなプロポを分解すると中身スカスカで無駄にでかくて重いのが実感できます。
機能モリモリにして基盤にいくらチップとかをつけても重さは知れたものかと。

プロポを走らせるわけじゃないんだから強度ももっと減らしてもいいし、画面を追加してもスマホと比較すると今の半分ぐらいの重さに出来るんじゃないかと。
殆どのプロポは頭以外はグリップとスイッチとバッテリーだけだし折り畳めるとか取り外しできるとか、携帯性ももっと進化してほしいな。
パーマンプロポで小型軽量化への流れに期待したのに当分無理そうですね。

愚痴が長くなりすぎました(^^;)

結構頑張ったと思う。
F1のロールダンパーがあったけど走らせてた時期と違ってたようで入手できてませんでした。
今更ながらつけてみたいと思って試してみました。
現在入手しやすいMR-04用のMM2のロールダンパーセットを使用。
基盤のICSとかのコネクタも塞がないようにとかも考えてましたが、どうしても無理でした。
低くするため下皿を諦めたりモーター押さえも作りましたが、結局プレートを抑えるネジの頭の高さ分ぐらいがボディに干渉してダメでした。
とここまで書いてモーターケースの一部を削れば2~3mmぐらい稼げそうでギリつくかもとか考えてしまいました(^^;)
製造終了してるパーツを削るのは避けたいと思ってましたが、1つだけ予備があるから試せそうとか悪魔の囁きが・・・
モーターケースも作っちゃえばとか恐ろしい考えもw

とりあえずオイルダンパーがついてコネクタが塞がらない形のを完成させたいと思います。

F1にAWDの基盤を載せてFHSSで使えるようにしました。
10PXで操作できるようになりました。
F1はポテメへのケーブルが長いのでこれだけ使いまわしました。

あとはプロポでステアリングをリバースとデュアルレートを60にして正常に操作できるようになりました。
ダンパーとできればフリクションもつけられるようにしたいです。

半年ほど前に新たに買っかつおのたたきとかに大活躍のたバーナーもまたつまみが固くなってきて回しにくくなりました。
しばらく使うと固くなるのかも。
これも新たに作り直しました。
自分でこんなモノ作れなかったときに以前のバーナーは固くて使えない時期がありました。
もとから30mmぐらいあれば少し固くなっても回せない事態にならなくていいと思うんだけどなぁ。

どうしても気になってGLF-1のタイヤを買ってしまいました。
1台分で3,000円オーバー(^^;)
しかもリヤの一つは継ぎ目(?)が凹んでるし・・・
ま、そんなことは置いといて、硬度は細かく刻まれてて微妙な好みに合わせてるのかなと思えました。

気になってたポイント。
ミニッツのF1に流用できるのかと言う点では「つきます」。
軸の切り欠きもベアリングの穴も同じです。
ホイールとゴムのセットなら一応使えるかもしれませんが車高はギリギリです。
ハイサイドしにくくていいかも。
路面に厳しい車になるので推奨されませんw

タイヤだけの寸法でホイールの内側の面をオフセット0とすると以下のような感じです。
GLF-1
外径 25
F 幅 11 オフセット 0
R 幅 14 オフセット 0
ミニッツF1
外径 27
F 幅 13.8 オフセット -3.5
R 幅 15.7 オフセット -3.0

ミニッツF1より少し小さいです。
GLF-1のフロントはRWDのワイドとしても使えるかも。
ゴムはウレタンには柔らかすぎなラインナップなのかな。
安定して供給されるならセッティングの一つとして考えられるけど、今のところそうでもなさそうだし様子見ですね。
消耗品の供給が安定して潤沢でないと長く楽しめないですし。
GLF-1かっこいいから現物を是非見て触ってみたい(^^)

F1用のバンパーを作りました。
コースに刺さりにくいように縁を高くして、車高が低いのとパーツの凸凹もあるしICタグが剥がれにくいようにもあって内側につけられるようにしました。
感度の確認にも走らせに行きたいと思います。