本日は、初めての認定日のために、ハローワークへ行ってきました。

そこで認定の手続きと、求職活動実績となる、職業相談を行いました。

 

 

【本日の流れ】

13:00 認定窓口に到着し、「雇用保険受給者資格者証」と「失業認定申告書」を受付のファイルに入れて待つ。→ 10分位で窓口に呼ばれ、認定の完了と次回認定日の確認を受け終了。

 

13:15 職業相談の窓口に行き、番号札をとって、10分位で呼ばれる。

 そこで、「失業認定申告書」の書き方について質問した。

  → 次回までに、どういう記載すべきか?

 さらに、求職活動実績となるセミナーを探してもらい、その場で申込んだ。

  → 履歴書や経歴書の書き方に関する約30分のウェビナー(実績になるもの)

 

13:35 ハローワークを後に。上記の職業相談は、10分位で終わった。

 

本日のハローワークの滞在時間は、全部で約35分だった。

給付制限期間が2ヶ月あるので、次の認定日は 8/8(木)。

 

 

【求職活動作戦】

求職活動実績については、本日同様に、今後も以下の作戦で行く予定。

もちろん、うまくいかなかったら修正する。

 

基本的に、認定日に「職業相談」を行う(一つ目の活動実績)。

その相談内容は、次の認定日までに開催される「セミナー」を探してもらうこと。

セミナーは次の認定日までに受講する(二つ目の活動実績)。

 

希望するセミナーの条件は以下。(カッコ内は理由)

・オンライン受講できるもの(電車賃が発生しない)
・次回の認定日の前日までに開催のもの(活動実績にしたい)

・セミナーの所要時間が短いもの(腰痛持ちなので)

・求職の基礎的な内容のもの(転職は初めてなので)
・業種のジャンルは問わない(いろいろな職種を知りたい)

 

セミナーは、オンラインで自宅で受けられたら便利。

オンラインで適当なものがない場合は、会場開催のセミナーも視野に。

 

自分では探さずに、あえて相談窓口の人に探してもらう。

もし、自分で見つけた場合は、あえて、それが活動実績になるかの相談や、

似たものでより良い内容のものがないか等を相談する。

(結局は自分が探したものになるかもだけど、相談実績はカウントされる)

 

 

【これまでの流れ】

4/30(火) 会社退職

5/10(金) 離職票が届く

5/15(水) ネットで求職申込みの仮登録を行う(記事1

5/16(木) ハローワーク 初回訪問 資格決定日(記事2

5/29(水) ハローワーク 初回講習会&雇用保険説明会(記事3

6/13(木) ハローワーク 初回認定日① ← 本日

 

image

 

なお、本当に自分にあった良い仕事が見つかったら、挑戦したいと思っています。

 

以上

 

【追伸】

後日、オンラインセミナー(約30分)を受講。