前回記事の通り、健康保険、国民年金の手続きは、すべて自宅で完結できたので、退職後の手続きで役所へ出向くのはハローワークが初めて。
そして本日、朝一で訪問しました。
ここまでは、ざっと、こんなスケジュール感。
4/30(火) 会社退職
5/10(金) 離職票が届く
5/15(水) ネットで求職申込みの仮登録を行う
5/16(木) ハローワーク初回訪問 ← 本日
8:30過ぎに到着:受付で番号札発行(1番でした)
↓
つぎに、『雇用保険 給付課』にて、失業認定の手続き。
まず、離職票-1,2を提出し、マイナカード、銀行口座の確認。そして、
「雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり(以下写真)」をもらい、
指定された「雇用保険説明会・就職活動講習 の日程(5/29)」と、
「失業認定日(自分は「4型-木」)(最初は6/13)」の都合を確認された。
さらに、手当の支給時期の説明を受けた。
支給は2回目以降の各認定日の1週間後くらいとのこと。
↓
『給付課』の次は、『職業相談コーナー』にて、
事前にネットで入力していた「求職申込」の内容の確認を受けた。
「求職サポートガイド」および、セミナー等いくつかのチラシも受取った。
↓
9:10にハローワークを出た。所要時間は40分弱。
離職票と一緒に送られてきた案内書「離職された皆様へ」には、4月と5月は大変混雑する、と書いてあったけど、朝一だったからなのか、帰る時も数人しかおらず、ガラガラでした。
とりあえず、次の雇用保険説明会(5/29)までに、今日もらった、
「雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり」に目を通す予定です。
一つの経験として、楽しみながら、進めていきたいと思います。
以上