健康保険、年金の手続きが終わり、次は失業保険の受給手続きです。


健康保険は郵送のみ、国民年金はマイナポータルで、どちらも自宅で手続きが完結でき、役所へは行く必要が無かったのですが、失業保険は、ハローワークへ行かなければなりません。

 

おとといの5/10(金)の夕方、退職した会社から、以下書類の電子データがメールされてきていました。

 

1.離職票-1(資格喪失確認通知書)
2.離職票-2
3.パンフレット「離職された皆様へ」

 

あすから、さっそく内容を確認して、ハローワークへ行く準備をしたいと思います。

 

月~水の3日間のうちに準備して、5/16(木)の朝一に最寄りのハローワークへ行こうと考えています。

 

準備の内容としては、上記パンフレットの確認と、求職申込み仮登録を行う予定です。他に、関連するネット情報やYouTubeなども、ざっとみてみる予定。

 

以上