天然酵母のドロドロ元種♪ | ☆毎日ALOHA②☆

☆毎日ALOHA②☆

http://ameblo.jp/aloha-nene/

朝起きると少し肌寒くて
でも昼間は晴れお天気で暑くなる
秋の運動会の朝みたいだなぁ
 
と甥っ子達の運動会を
楽しみに観ていたころを
懐かしく思い出しました音譜
こんにちは
 
そんな甥っ子達はもう大学生
学園祭も昨年からないし
(コロコロのせい→ウイルスパンチ!
学校行事って楽しいから
好きなんだけどな~ぼけー
 
 
さて気を取り直して
#自家製酵母 の#元種パン
なかなかの悪戦苦闘中ですあせる
酵母はシュワシュワ元気だったのに
元種にしたら弱くなった
元気のない元種
タッパーに3個得意げ
 
分量を間違えて
パン生地を大量に
仕込んでしまったのですハートブレイク
 
粉もそれなりに使っているし
すてるには忍びない量汗
こうなったら元気のない子を
おいしく食べる方法
を探ろうウィンク
フランスパンなどハード系の
ゆるいパン生地は
キャンパス地の布で
水分をうまく吸収させながら
二次発酵するのですが
 
フランスパン風に
長細く成形しても
ダラ~っとしてだらしがない汗
 
エピにしたかったので
ベーコン入り。しかし
エピの形に成形すらできず亜友未
 
打ち粉を振ってもふっても
べったべたで、キャンパス生地も
ダメにするか汗と思ったほどえっ
 

どなたか?が失敗酵母パンを

オオサンショウウオだった
と言ってて

自分のオーブンから

これが出てきたとき
思わずそれだビックリマークと笑ったよねwゲラゲラ
わかりやすい表現だった
 
上下にスライスして
トーストして食べたら
それなりに食べられましたコッペパンあせる
 
 
ふたつ目からは
酵母の元気がなくて
日も経ってたので
イーストを少し+追加
 
ドライフルーツ&ナッツ
これがまたこの失敗生地に
ベストマッチしてて
固いけどおいしかった
※残念ながら、なぜか写真がない
 
 
そして3つ目は
仕込んでから7日は経ってて
ふつふつしているけどゆるゆる汗
日に日にゆるむのかなぁ
そう、ドロドロ元種です
 
大好きなイギリス番組sei
の中で
 
イギリスで有名な
パンヘッドベイカー兼タレントの
男の子ポール・ハリウッドが
(イケメンで渋いおじさま♪でも言葉が厳しい方顔
 
フォカッチャはドロドロ
生地の扱いが難しいんだ
みんな苦戦するが
それでいいんだ!
 
そんなドロドロ生地
誰も作ったことがないだろう
俺のレシピが
間違えてると思うんじゃないか?
いいや、それが正解なんだ!
 
って言っていたのを思い出しひらめき電球
(右写真の彼がポール男の子ね)

image

そうだ~これもドロドロなので
フォカッチャにしちゃおうビックリマーク
 
ってポールのレシピとは
全然違うけども
共通点はドロドロって所だけwゲラゲラ
 
パンチ(こねなおし)
もせずに天板に広げ
フォカッチャに焼き上げました
 
チャレンジャー達が
番組でやっていたように
ローラーもかけられないので
広げただけで
 
多めのオリーブオイルと
指で穴をへこませて
半分にはベーコン&エジプト塩
もう半分は
ドライトマト&マルドンソルト
 
そしたらね
フォカッチャっぽくなって
おいし~~~ビックリマークなにこれバンザイ
エピ2本分の生地だったけど
あっという間にペロリょ
食べすぎた~
 
酵母が死んでいたわけではなく
発酵しすぎ?でもなく
ふつふつはしてたから
気泡もバラバラに膨らんで
フォカッチャに出た
こんなに広げずに
もっと厚みがあるまま
焼いて良かったのかも◎
 
いやいや、ベイクオフだったら
こんなのはパンじゃないパンチ!
今週の失格者は、Neneょハートブレイクお疲れさま
 
とか言われちゃいそうだけど笑い泣き
おうちパンは
美味しく食べれればね合格
 
 
元種作りは
また酵母づくりから
この道のりは長そうだ~
 
でもゆっくり熟成するからか
生地はどれもおいしいです
 
酸っぱいのが苦手なので
発酵臭はしないうちに
使いきりました
※冷蔵保存で
 
元種が元気なくて
弱いふつふつのドロドロな方
捨てるのはもったいないです
ぜひフォカッチャでヒト君わはは.gif