紅葉狩りとぽろたん♪ | ☆毎日ALOHA②☆

☆毎日ALOHA②☆

http://ameblo.jp/aloha-nene/

先週末、秋が深まり始めた
蓼科高原へ車音譜
こちらは蓼科湖畔にある
蓼科アイスソフトクリーム

夏に見つけた時はもう閉店時間で

今回来てみたら紅葉の季節もみじ

せっかくだからと食べたのは

濃厚バニラチョコソースがけソフトクリームチョコレート

紅葉を見ながら食べるアイス

う~~~身体が冷えて、寒いっショック

チョコがパリッとして

おいしかったょ

 

丁度アイス屋さんの

湖の向こう岸

いつできたんだろか?

アーバンリゾートが運営する

小さなお庭という宿泊施設

TINY GARDEN

オシャレなカフェやワークスペース
キャンプサイトもあって
良い感じの雰囲気霧音譜
いつか宿泊してカヌー体験したい

紅葉は始まったばかり

先週は3色楽しめたもみじけど

今週はもっと染まったかな

寒かったけれど

紅葉を見て歩くのは楽しい♪

 

 

蓼科高原はシカがいっぱい

親子バンビもよく合うけれど

この立派な角を持った

がっしりしたシカは初めて出会った!

凛々しい牡鹿にきゅーんラブラブ!

おいしい大きな栗に
出逢える時期かな?と思ったけど
小粒なのが多くて
諦めていたところ
蓼科湖畔にある
ファーマーズマーケットで

 

”ぽろたん”発見ビックリマーク

初めて買ってみるぽろたん

切れ目を入れて6-7分加熱すると
パクッと割れて
簡単に中の渋皮まで
手で剥けちゃうのビックリマークすごくない!!
シワの際までしっかり取れて
壊れずにまるまるした栗ラブラブ
 
も~テンションUPアップUPアップ
こんなに栗がきれいに
手早く剥けるなんて
キラキラ感動~~~笑い泣き
 
でもこれ、渋皮も取れるので
渋皮煮には向いてないね?
 
200℃20分焼いて
焼き栗にしてみたら
ちょっとパサついて固かったので
 
そのままダメ元で
お味噌汁に入れたら
ふっくらして甘い栗になった~ラブラブ!
拍手これは素晴らしい拍手
ぽろたん、サイコー流れ星
 
ぽろたんは秋の収穫
ぽろすけはもう少し早い
8月下旬~9月上旬に収穫できる
やはりぽろっと皮が剥ける
国産新種の栗だそうで
来年は”ぽろすけ”にも出逢いたいな~ハート