5/25(土)伊豆大島観光のアテンド | 美味しいスイーツできました

美味しいスイーツできました

ハワイ島を愛してやまないスイーツ&パン講師 ゴクミの日々刻々(2023.5からの1年間はハワイ島と姉妹島の伊豆大島に滞在、貴重な経験をさせていただきました)

5/27(月)一年間滞在した伊豆大島から地元清水へ戻ってきましたビックリマーク

 

移住する際は、引っ越し業者に伊東港のコンテナまでの積み込みを依頼して貨物船で大島へ、港止めにして自力で運び入れましたひらめき電球

 

今回はその逆になりますが、家電の梱包等が気掛かりだったので、島内の業者に問い合わせたら、めっちゃ高額だったのでやはり自力で運ぶことにイヒ

 

貨物船の運航は火・木・土の週3日で出港が6時なので、前日までに積み込みしなければなりません。

 

移住時、知人と2人で軽トラで何往復もしてめっちゃ大変だったので、今回は地元の友達の力を借りることにひらめき電球

 

5/25(土)観光&引っ越し手伝いで、幼馴染みS子と元受講生Mさんが来島船

 

ほぼ同時刻に東京便と熱海便が入港してきたので、元町港は見たこともないほど賑わっていましたイヒ

 

 

大島でいちばん会っていたNちゃんも一緒に島内巡り車
まずは三原山へ向かう途中にあるブルーヘイズ農場へ🐴

 

 

三原山山頂口左手脇の建物内では土日祝のみジオパーク展が開催されていますが、今回初めて立ち寄ってみましたビックリマーク

 

1986年の噴火映像を観ながら、ジオガイドさんが丁寧に説明してくださり、溶岩好きにはたまらない興味深いお話が聴けて大満足ラブ

 


Mさんは二度目の来島でお鉢巡りは経験済みだったので、目的地は気軽に行ける絶景スポットの赤ダレウインク

 

私の中ではいちばん歩きやすい山頂遊歩道の1986年噴火溶岩流先端部から南下するコースをチョイス。


ジオガイドさんにこのコースの名称を確認したら、特に決まっていないため人によって様々な呼び方があるそうで、この方は中道と呼んでいるそうですひらめき電球

Nちゃんの豊富な知識で大量収穫した“野イチゴ”いちごを美味しくいただきながら贅沢なハイキングあし

 

 

新設された解説看板を確認するためGWに赤ダレに行った際は、反対側からのアプローチだったので、今回初めて案内板も新設されていたことを知りました目

 

 

以前からNちゃんに聞いていたニセダレも発見イヒ

(今まで案内板も解説看板も無かったため、景色を確認しながら自力で赤ダレを目指していたこともあって、赤ダレ手前にあるこの景色を観て帰ってしまう方も多かったそうですあせる)

 

大島滞在中に確認できて、後悔を残さず済みましたグッド!

 

 

昨年初めて行った際は案内板が無く、不安を抱え迷いながら行った苦労は何だったのかと思うほど、めっちゃ至近距離に設置された案内板(なぜもっと早く設置しなかったのかほんとに謎あせる

 

 

赤ダレ到着後、各々自由に近辺を散策あし

 

大島ストアで買ったお惣菜と冷凍しておいた“ちくわパン”でランチナイフとフォークしようと準備した際、Mさんが見当たらないアセアセ

 

切り立った崖近くなのでまさか足を滑らせてないよね!?と少し心配になりましたが、叫び声が聞こえてないから大丈夫だよね~と冗談を言つつ少し探していたら、無事見つかって一安心ほっこり

 

好奇心旺盛なMさんは、少し先まで行ってみたとのことイヒ

 

岩の向こうにS子

Mさんとゴリラ岩と解説看板

 

何度来てもずっと居たくなる癒しの絶景スポットに、友達2人も大満足のようでしたキラキラ

帰りは表砂漠コースで山頂口へ戻りましたあし

 

三原山滑走台の遺構


外輪山展望台改修工事中の写真も撮ってみましたイヒ

めがね橋

大島のサクラ株🌸

大島公園動物園

大島公園海岸遊歩道

波治加麻神社

泉津の切り通し

夕食はお惣菜を買って軽く送別会ビール