昨日の島内巡りと大島交流会✕三原山ウォーキング | 美味しいスイーツできました

美味しいスイーツできました

ハワイ島を愛してやまないスイーツ&パン講師 ゴクミの日々刻々(2023.5からの1年間はハワイ島と姉妹島の伊豆大島に滞在、貴重な経験をさせていただきました)

昨日はNちゃんからのお誘いで『海ふるウォーク(9:15~14:00)』に参加する予定で、縁あって前日の『WELAGO1周年記念イベント交流会』で知り合った本土の方お二人も同行することにひらめき電球

ところがNちゃんが朝寝坊し、本土の方お二人も朝早いことを懸念していたこともあって、急遽プラン変更し、まったり島内巡りをアテンドしてきましたウインク

 

まずは『島ぐらしカフェchigoohagoo』へコーヒー

 

Nちゃんもなかなかタイミングが合わず、今回初めてとのことで喜んでいましたウインク

 

 

二本松からサンタ沢まで全長およそ8km程度の『大島公園海岸遊歩道』

 

予定していた『海ふるウォーク』は、『海のふるさと村駐車場』に集合し、ゴゼ川遡上・サンタ沢等を目指すプランでしたが、本土のお二人は、ウォーキングにそこまで興味がなかったので、少しだけ雰囲気が伝わればと思い『大島公園海岸遊歩道』の二本松から潮吹まで歩いてみましたあし

 

3月下旬にこの辺りに来た際、『潮吹きの鼻』の案内板を目にし気になっていたので、確認に行きましたが、穏やかで全く潮吹かず、未だ場所が特定できていませんあせる

 

 

上矢印の岩場に降りられるロープをNちゃんが発見目

とても興味深かったのですが、流石に危険過ぎると思って断念しましたぐすん

 

 

次に『波治加麻神社』へ。

 

一瞬で空気が変わる神聖なスポットを、お二人にも喜んでいただけましたほっこり

 

 

Nちゃんから『ヒイミサマ』の祠があること教えてもらいました。

 

 

最後に『大島公園』のお気に入りスポットで、持参した“ちくわパン”やコーヒー、Nちゃんが作ってきてくれた“明日葉おむすび”で軽くランチタイムナイフとフォーク

 

 

14時頃、本土の方お二人を岡田港まで送った後は、なべきち主催の『大島交流会✕三原山ウォーキング』へ車

前夜、三原山ウォーキングの開催が決定したものの、午前中から小雨雨がパラつく生憎のお天気ぶー

イベントは山頂遊歩道からお鉢巡りするコースで、無理に行かなくても良いかと思ってましたが、Nちゃんの希望もあって私達は山頂遊歩道の1986年噴火溶岩流先端部から南下し、途中から表砂漠コースで三原山へ登ることにあし

途中雨あしが強まり、ツラい時間もありましたが、今回は40分程度でお鉢巡りコースへ到着グッド!

 

元々、雨が降ったら行かないつもりで、念のためのビニール雨合羽しか持っておらず、ボトムスの裾がびちゃびちゃに叫び

 

一週間前、同じコースに行ったばかりなので、お鉢巡りはせず下山しようと思っていたら、数分後合流したイベント参加メンバーに促され、結局一緒にお鉢巡りしましたイヒ

雨なのに、視界はひらけていて、眺望を楽しむことができてラッキーでしたキラキラ

 

自分ひとりだったら絶対雨の日の三原山トレッキングはしなかったので、貴重な経験をさせていただけたということで結果オーライかな~イヒ

 

スタート直前、急に霧がかかり心配されましたが、すぐに流れて行ってくれましたグッド!

写真中央の赤い所が、先日の火災の焼け跡だそうです

 

三原山トレッキングの後は『御神火茶屋』で開催された『大島交流会』へ参加。

今回は初対面の方が多かったのですが、楽しくおしゃべりさせていただき、久しぶりに会う知人に離島の挨拶もできて良かったですクローバー
 

 

後半は、テーマとなる指標の数値を言葉で表現するカードゲームitoに頭を悩ませましたが、普段全くゲームをやらないので、良い経験になりましたウインク