明日葉ガトーショコラ&パンケーキ&ポテトフォカッチャ | 美味しいスイーツできました

美味しいスイーツできました

ハワイ島を愛してやまないスイーツ&パン講師 ゴクミの日々刻々(2023.5からの1年間はハワイ島と姉妹島の伊豆大島に滞在、貴重な経験をさせていただきました)

今日のスイーツは、新メニューの“明日葉ガトーショコラ”

 

2年半前に考案した“ホワイトチョコと抹茶のガトーショコラ”のアレンジですが、レッスンメニューとは違って15㎝丸型で焼き上げるため、全体量を微調整して昨朝作ってみたら、真ん中がとろとろでカットできずあせる

 

過去ブログを見返してみると、“ホワイトチョコと抹茶のガトーショコラ”の試作時に、ちょっとしたことで失敗レベルの仕上がりになっていましたうーん

 

卵を使うレシピは無駄にならないよう1個単位での増減がベストで、細かい配合調整が難しいのですが、今回全体量を増やしたことで、本来130g必要な卵を2個(120g程度)にしたことが原因なのではないかと・・・

 

昨日の午後、配合の調整をして作ってみたら、イメージ通りにできましたウインク

 

 

今朝は知り合いに頼まれた“パンケーキ”🥞を作りました。


オリジナルレシピが3種類ありますが、厚みが薄い“パンケーキ”が好みと言われて配合調整したものの、それでもちょっと厚かったあせる

 

 

先日干しえびエビを使って試作した“ポテトフォカッチャ”がいまひとつだったので、今日はベーコンべコーン&粉チーズとチーズと、ベーコンべコーン&乾燥バジルを2個ずつ試作してみましたビックリマーク

 

どちらも間違いない美味しさやじるし