ジンジャーシロップ&ジンジャージャム&レモンジンジャーケーキ&ポテトフォカッチャ | 美味しいスイーツできました

美味しいスイーツできました

静岡市清水区から、愛するハワイ島と姉妹島の伊豆大島に移住したスイーツ&パン講師 ゴクミの日々刻々

先日、頂き物の生姜で初めて“ジンジャーシロップ”を作ったのですが、ちょっと甘すぎたので、砂糖を減らして作ってみました。


炭酸で割って“ジンジャーエール”にして美味しくいただいてますにやり


煮出した生姜は、先日“煮付け”にしたので、今回は“ジンジャージャム“にしてみましたビックリマーク

 

普段、生姜は少量しか買わず、一般的な料理にしか使わなかったので、頂き物のおかげで料理の幅が広がり、有難かったですクローバー


先日100円ショップで、牛乳と混ぜるだけで“レモンクリーム”🍋が出来るレモンホイップパウダーを見つけ、どんなものかと試してみましたイヒ

 

ほのかな酸味なので、何にでも使えそうグッド!


“ジンジャーシロップ”を染み込ませたフィンガービスケットにトッピングすれば簡易デザートの出来上がりですウインク

 

 

朝食用に、ホームベーカリーで“ポテトフォカッチャ”を作りました。

安定の美味しさですねラブラブ

 

 

ほぼ皆既月食が気になり夕方空を眺めると、西の空だけでなく、全体的に空が赤く染まってめっちゃ綺麗でしたほっこり

 

その後、月🌒が欠けていくところを双眼鏡目でくっきりと確認できて感動的でしたアップ

 

西の空

北東の空

北の空