クリーミーニューヨークチーズケーキ | 美味しいスイーツできました

美味しいスイーツできました

ハワイ島を愛してやまないスイーツ&パン講師 ゴクミの日々刻々(2023.5からの1年間はハワイ島と姉妹島の伊豆大島に滞在、貴重な経験をさせていただきました)

9年半前の既存レシピをアレンジした“クリーミーニューヨークチーズケーキ”チーズケーキの試作をしました。

 

“ベイクドチーズケーキ”の一種ですが、少量の粉とサワークリームの酸味が特徴で、時間をかけて湯せん焼きオーブンにしますひらめき電球

 

既存レシピは、しっとり濃厚クリーミーで納得のレシピでしたが、久しぶりに見直してみると、使用材料の多さが気になりましたうーん

 

既存レシピは、粉を一切使わず、卵だけで固める配合ひらめき電球

バターと卵黄1個分を配合から外してレシピを組み直し、早速試作パンチ!

 

湯せん焼きにするため、使い捨てのアルミパウンド型に変更したのですが、生地が入り切らなかったあせる

 

既存レシピでは、途中で温度を下げて焼く方法でしたが、今回は材料も焼き方もシンプルにするため、設定を変更しましたビックリマーク

 

しっかりと冷蔵庫で冷やし、ドキドキの試食タイムナイフとフォーク

めっちゃしっとりして間違いない美味しさやじるし

 

問題は型に入りきらなかったことぶー

全体量を減らすと卵の量が微妙になるので、別の型を探すか・・・うーん

 

もう少し検討しようと思いますビックリマーク