スイーツ講座(土)~メープルロールケーキ~ | 美味しいスイーツできました

美味しいスイーツできました

静岡市清水区から、愛するハワイ島と姉妹島の伊豆大島に移住したスイーツ&パン講師 ゴクミの日々刻々

今日はヤングカレッジスイーツ講座(土)でした。

木曜講座同様メニューは"メープルロールケーキ"ロールケーキ

今日は5名の受講でペア作業のため、ベテラン受講生Cさんに実演を兼ねて先に作っていただきながら説明させていただきました。

スイーツを上手に作るには、手早さも重要なのですが、Cさんは手早いうえに、泡立てから切り混ぜまでのポイントを見事に掴んでいて、全てにおいてパーフェクトアップ

普段のレッスンでは、最初から最後までひとりの方に付きっきりにはなれないので、Cさんの上達ぶりには驚かされました目

それと同時にとっても嬉しかったですラブラブ

私の最終試作で冷凍しておいたものと、Cさんが作った半分をみんなで試食ナイフとフォーク

Cさんの作った"メープルロールケーキ"もしっとり美味しく、完璧でしたグッド!

有度交流館の電気オーブンはクセが強く、木曜講座では裏面が焼けすぎ、スポンジ生地が硬めで、いまひとつの出来に凹んでいましたが、今日の岡交流館のガスオーブンでは、イメージ通りの仕上がりにほっとしましたにやり

 

たったこれだけの材料が"メープルロールケーキ"に大変身キラキラ

そう思うと、お菓子作りは無限の可能性を秘めていてワクワクしますねラブ