美味しいスイーツできました

美味しいスイーツできました

ハワイ島を愛してやまないスイーツ&パン講師 ゴクミの日々刻々(2023.5からの1年間はハワイ島と姉妹島の伊豆大島に滞在、貴重な経験をさせていただきました)

今日は“塩チョコロール”&“ヨーグルトdeティラミス”のレッスンに幼馴染S子に参加いただきました。

 

“塩チョコロール”は“バターロール”と同じ成形ですが、手前の生地を15㎝までのばす作業にS子も悪戦苦闘あせる

 

前々回の“抹茶のリーフあんぱん”と前回の“アンチョビソーセージスクエア”も成形に手間と時間を要しますが、今回はシンプルなのに地味に難しく、なかなかコツが掴みづらかったようですうーん

 

“ヨーグルトdeティラミス”で使うココアパウダーに合わせ、同じ材料を使う“塩チョコロール”をレッスンメニューにしたのですが、気温が高い時期は発酵が進みやすく、バターが溶けやすいうえコーティングしたチョコレートが固まりにくいため、冬場の方が作りやすかったとは思いますあせる

 

溶かしバターを塗ってオーブンへ

溶かしたチョコをコーティング

岩塩をふりかけ完成ですビックリマーク

 

“ヨーグルトdeティラミス”は、水切りヨーグルトを使う節約レシピの第三弾ひらめき電球

 

このレシピでは、ヨーグルトに醬油麴を混ぜた水切りヨーグルトを使うのですが、コクが出て麴の食感もアクセントになっていますひらめき電球

 

私は醬油麴を愛用していますが、普段使いされていない方は普通の水切りヨーグルトでも問題ないと思いますウインク

 

底生地のビスケットに、レンチン加熱で作ったコーヒーシロップを分け入れておきます。

 

 

ホイップクリームミックスと牛乳を混ぜてホイップクリームを作り、コンデンスミルクと水切りヨーグルを順に混ぜればクリームの出来上がりウインク

 

ココアパウダーをふるって完成ですアップ

 

ランチナイフとフォークは“ベーコンエッグパンケーキ”🥞&“揚げないアメリカンドッグ”&“ガーリックシュリンプフォカッチャ”

 

デザートは“豆腐アイス”

 

昨日久しぶりに作った“なす味噌おやき”

天気が良かった昨日、『谷津山ハイキングコース』の一部、『清水山公園』から『ピクニック広場』まで歩いてみましたあし

標高108m程度の里山で、静鉄電車からも徒歩圏内ウインク

今回『清水山公園』にスクーター🛵を停めたので、往復同じルートでしたが、いくつものコースを楽しむには電車利用の方が便利そうですねビックリマーク

平日のハイキングはどこも貸切状態が多いのですが、ここではお散歩を楽しむ地域の方々の姿が多く見られ、高齢の方もいたので、噂通りの気軽に登れる身近な里山でしたひらめき電球

 

多少の高低差はありますが、コースが分かりやすく、初めてでも迷いにくく歩きやすいため、短時間で目当ての『ピクニック広場』へ到着。

 

余力があったのでもう少し先まで歩けたのですが、立ち止まって写真撮影する度に大量のヤブ蚊に襲われ、我慢の限界だったので引き返しましたあせる

 

アロマ虫よけリングが全く役に立たない状況だったので、次回はしっかり対策して『愛宕神社』周辺のハイキングをしようと思いますビックリマーク

 

清水山公園

階段を上ってハイキングコースへ

音羽山清水寺

 

一昨日“ヨーグルトdeカッサータ”の水切りヨーグルトを豆腐に変更して作ってみましたひらめき電球

豆腐が入ってるとは全くわからないレベルの仕上がりアップ
今後はお財布に優しい豆腐の利用が増えそうですウインク

 

 

昨日、先週漬けた“苺酢”から取り出した苺いちごで“苺ジャム”を作り、“苺酢”は炭酸で割って美味しくいただきましたキラキラ

 

梅雨の晴れ間晴れを活用するため、昨日JR御殿場線電車途中下車の旅を楽しんできました音譜

まずは富士岡駅で下車し、初めての『駒門風穴』へあし

 

通り道にあった『富士見台』は、元々は蒸気機関車のスイッチバック用に作られた築堤だったそうで、高台にあって素晴らしい眺望を楽しめるスポットでしたビックリマーク

 

ただ昨日は厚い雲くもりに覆われ、晴天晴れなのに富士山富士山は全く観えずぐすん

 

地元清水から富士山までは40kmほどの距離があり、空気状態や雲くもりでよく観えない日もあるので、近づけば観えるのではないかと安易に思ってましたが、昨日は一日中富士山は観えず残念でしたえーん
 

美味しくいただきましたウインク

 

国指定天然記念物で富士山周辺の最大溶岩洞窟というだけあって、ハワイ島のサーストンラバチューブより立派で見所満載やじるし

 

貸切状態で45分ほど満喫し、洞窟から出たところで次の訪問者がビックリマーク

ハワイ島でもよくあるのですが、その場所を貸切状態で楽しませていただけていることを痛感することが多く、今回も何気ないけどパーフェクトなタイミングに感謝ですクローバー

帰りにチケット販売の方に楽しませていただいたお礼を伝えると、ひとりで来てこんなに時間をかける人は珍しいようで、なかなか戻らないのでとても心配されたとのことあせる

火山・溶岩好きで、ハワイ島やリゾバでも火山・溶岩に会いに行ってる旨伝えるととても興味を持っていただいて、年齢が近かったこともあって話に花が咲き、楽しいひとときを過ごせましたキラキラ

 

 

次に裾野駅で下車し『五竜の滝』へあし
柱状節理の岩肌がもろ私好みラブ

こちらも貸切状態で楽しませていただきましたが、帰りがけに外国人観光客を見かけました目

 

 

最後に沼津駅で下車し、1年半前に満席で入れなかったハワイアンファミレス『ラ・オハナ』で遅めのランチナイフとフォーク

“ビーフステーキロコモコ”ステーキと“ハイビスカスパッションソーダ”🌺トロピカルカクテルを注文し、ハワイ気分やしの木を楽しみました音譜

 


清水に戻ると天気雨晴れ雨で、天使の梯子が観えましたキラキラ

 

昨日は14kmほど歩きちょっと疲れましたが、初めての途中下車の旅はとても充実して楽しかったので、今後も続けたいと思いますビックリマーク

 

地元ではめったに行かず、リゾバや旅先でたまに利用するコンビニ🏪ですが、スムージーの日の昨日、半額セールが開催されたセブンイレブンで初めてスムージーを購入ビックリマーク

買い方や作り方など全くわからず、店員さんに教えていただきましたイヒ

ハワイ好きとしては外せないアサイーバナナスムージーを買って、近くの有東坂池多目的広場で美味しくいただきましたキラキラ

 

 

以前は定期的に作っていた“マーマレードスペアリブ”オレンジ🍖


安価で骨付き肉をGetできたので、久しぶりに作ろうと思ったらレシピメモが見当たらないえーん

煮豚のメモを参考に、今回は冷凍しておいたオレンジの果実とオレンジピールオレンジを使い適当に作ったのですが、めっちゃ美味しくできましたウインク

 

 

シーズン終了間近で安価な苺いちごをGetしたので、今日は久しぶりに“苺酢”を作りました。

 

仕上がりを楽しみに待とうと思います音譜

 


 

昨朝、雨上がりで空気が澄み、夏富士富士山が綺麗に観えたので、買い物ついでに船越堤公園へ🛵

 

帰宅時には雲くもりに隠れてしまったので、早めに出掛けて良かったですウインク

 

久しぶりに園内を少しだけウォーキングあし

 

午後はABCクッキングでは未受講の“塩チョコロール”🍫を初めて作ってみましたビックリマーク

バターロールと同じ成形ですが、手前の生地を15cmまでのばす作業が地味に大変でしたあせる

でもクロワッサン🥐風の見た目がお洒落キラキラで、仕上げのチョコ&岩塩がアクセントになって美味しかったですグッド!

 

 

今日は久しぶりに“肉まん”を作り、ランチナイフとフォークに美味しくいただきましたもぐもぐ

 

一昨日のレッスンで余ったカマンベールチーズカマンベールチーズ消費のため、ABCクッキングでは未受講の“カマンベール&ベリーナッツ”を昨日初めて作ってみましたビックリマーク

バターが少量のリーンな生地なので、成形時にめっちゃベタつき一苦労おーっ!
なんとか強引に仕上げましたあせる

ブルーベリージャム🫐とカマンベールチーズカマンベールチーズの相性も良く、アーモンドの食感もあって想像より美味しかったですやじるし

 

 

今日のランチナイフとフォークは久しぶりの“めんたいチーズおやき”

 

今日は“あおさ香るベーコンチーズバゲット”🥖&“クリームチーズチョコ”のレッスンに元ヤンカレ受講生MさんとEさんに参加いただきました。

 

ホームベーカリーでパンこねと一次発酵まで設定し、“クリームチーズチョコ”作りからスタートスタート

 

クリームチーズ入りベビーチーズとホワイトチョコを湯せんで溶かし、型に流し入れ冷蔵庫へ。

 

 

パン生地の一次発酵が終わったら、分割・丸め直して10分間のベンチタイム中に成形用のベーコンべコーンとカマンベールチーズカマンベールチーズをカット。

 

 

ベーコンべコーン・カマンベールチーズカマンベールチーズ・ピザ用チーズを巻き、長細く成形して二次発酵へ。

 

 

強力粉をふるってクープを入れ、霧を吹いて焼けば完成ですビックリマーク

 

3~4月のホテル志摩スペイン村のリゾバで、伊勢志摩産青さのりを入手したので今回のメニューにしましたが、残念ながらレッスンで全て使い切ってしまい私は賞味できずえーん

 

後日お二人に感想を訊いてみようと思いますイヒ

 

 

 

昨日の朝食ナイフとフォークは“苺あんパンケーキ”いちご🥞
最近のお気に入り“苺バターあんぱん”をパンケーキにアレンジしてみましたウインク

 

 

午後は余った材料消費目的で“抹茶と黒豆のミルク餅”を作りました。

 

抹茶・片栗粉・砂糖・牛乳を加熱し黒豆を混ぜるだけなので、めっちゃ簡単ウインク

きな粉の消費にもなって大満足キラキラ

3時のおやつに美味しくいただきましたやじるし

 

 

サーモンを安く買えたので、久しぶりに“ロミロミサーモン”を作り、ハワイ気分を味わいましたやしの木

 

 

“ヨーグルトdeティラミス”のクリームの硬さが少し気になっていたところ、“カッサータ風”アイスのレシピに酷似していることに気づきましたひらめき電球

“カッサータ風”アイスは自分が食べたくて適当に作ったものなので、“ヨーグルトdeティラミス”レシピ考案時は全く意識してませんでしたが、改めて自分の中にある感覚は変わらないものなんだなとキラキラ

 

アイスの方が消費を急がなくて良いので、今回クリームの硬さだけ微調整し“カッサータ風”アイスに仕上げましたウインク

 

 

 

昨日、ずっと気になっていた『谷津山ハイキングコース』の一部、『護国神社』から『ライオン砦』まで歩いてみましたあし
こじんまりとした広場にアスレチックがあり、上ってみると富士山富士山が観えましたキラキラ

 

貸切状態で楽しめる穴場スポットでしたが、広場全体が木に覆われ、アスレチックに上らないと景色を楽しめないところが残念でしたうーん

 

 

帰りは日本平ハイキングコース近辺の富士山富士山ビュースポットへ立ち寄り帰路につきました🛵

 

 

今朝、醤油麹を減らした水切りヨーグルトで“ヨーグルトdeティラミス”の再試作をしました。

今回の方が良さそうですビックリマーク

 

 

先日、水切りヨーグルトを使った節約チーズケーキレシピを2種類考案しましたが、ふとひらめき“ヨーグルトdeティラミス”を試作してみましたビックリマーク

ヨーグルトに塩麹を混ぜて水切りするとクリームチーズ風になるとネットで見かけ、試そうと思っていたのですが、愛用している醤油麹の方がしっくりきたため直前で変更ひらめき電球

カップの底にはビスケットを2枚入れ、コーヒーシロップをたっぷり注いでおきます。

クリームは、卵不使用で泡立て不要の既存レシピをさらに簡略化し、生クリームの代わりにホイップクリームミックスを使い、材料を順に混ぜるだけの超お手軽レシピイヒ

全体量は奇跡の一発OKで味も悪くはなかったのですが、ネットレシピより少なめにした醤油麹量をもう少し減らしてみようかな~うーん

 

 

癒しのサンセットタイム🌄

上向きの天使の梯子が美しかった~キラキラ