カンファレンスで学ぶ!  その1 | Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

長崎・佐賀・福岡を中心に活動しているフラダンス教室のHula Lino Mauloaです
Hula Lino Mauloa の活動記録やレアなハワイ情報そして私のひとり言等を満載してお届けしております。西の果てから発信中!

みなさん! Aloha


ハワイから戻り、すでに2週間が経とうとしています。


今回、参加したカンファレンスをもっと細かくご紹介しよと思っていて今になってしまいました。



さてさて、今回のインターナショナル・カンファレンスもかなりの人が参加されていて初日から異様な


盛り上がりをみせていました、。


カンファレンスは、踊りのワークショップだけではなく、チャンティングやレイメイクなどのHULAに


関わるいろんなメニューが沢山ありました。


私は、初日の1講座はこんなセミナーでした。



Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ


Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ


Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

今か50~60年前にワイキキのホテル群のステージで大人気だったあるフラダンサーのチームの


話でした。


当時、ステージをショーアップした衣装も登場しファッションショーも、、、


このような衣裳が原点で今のフラの衣裳が華やかになったんだと一目でわかるセミナーでした。


フラを踊るには、やはりその歌の情景などを表現しなくてはいけません、それには衣裳選びも大切


なんだと、、、


当時活躍していたダンサー達も、今では70~80歳立派なクプナです。


ほとんどのメンバーが健在で、会場にきていただき、当時を再現するかのようにステージで踊って


くれました。


ビジュアルは、やはりりっぱなクプナですが、踊りは一流でした。


こんなセミナーは、日本で行われるワークショップでも受講のできないものでした。


ますます、フラの歴史が気になります


簡単には学べないフラセミナーを受講できて、今になってよかったなーとしみじみ思います。




まだまだ、いろんな経験をしてきましたので、少しづつ紹介していきます。