ローザンヌ国際バレエコンクールで感じる | Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

Hula Lino Mauloa オフィシャルブログ

長崎・佐賀・福岡を中心に活動しているフラダンス教室のHula Lino Mauloaです
Hula Lino Mauloa の活動記録やレアなハワイ情報そして私のひとり言等を満載してお届けしております。西の果てから発信中!

先日、スイスで開催された
「ローザンヌ国際バレエコンクール」
で、日本人女性・菅井円加さんが優勝、、、
メディアでも大きく取り上げられていました。
優れた技術と表現力には目が止まるものがありました。


私もこれまでダンサーとして、色んなジャンルのダンスを学び、ステージで踊ってきましたが、、、
すべてのダンスにおいて、踊るスタイル、身につける衣裳は違ったとしても
『表現』するという事は同じです。
言葉や文字も使わず、身体の動きだけでその唄の意味やメッセージを表現する。
こんな難しい事はない、、、
リズムに合わせたステップや意味のあるアームスの形、次々と変わる顔の表情、これらが一つのエネルギーとなって、観てる人に伝わった時、感動という気持ちが生まれるような気がします。
やはり、その音楽のイメージや意味、メッセージを心で感じて、心から踊る事で身体から出てくるエネルギーの大きさは違うし、観てる側の感動もより大きくなると思う。

今回のローザンヌ国際バレエコンクールの受賞シーンを見ていて強く再認識しました

踊りは、心から踊る事で伝わるエネルギーが違ってくる事を、、、










Android携帯からの投稿