耳下腺腫瘍:術後9ヶ月 | 敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

繰り返し悩まされる、乾燥肌や敏感肌のお悩みも、セルフケアで解決できます!長年悩んできた経験から、自宅でできる改善方法をお伝えします。

● 耳下腺腫瘍:術後9ヶ月


こんにちは、磯部恵美です。

 
ずいぶん久しぶりになった耳下腺腫瘍の記録です。笑
 
書かなくて済んでいるということは、特に書く事がないという事ですね。
 
最初から読む場合はこちら。

 

 

 

前回書いたのが1月。

 

冬の間はやっぱり冷えると傷付近の違和感があったので、できるだけ冷やさないように過ごしていました。

 

春くらいまでは、少しの時間でも傷部分に日を浴びると、傷が張るような感覚あり。

 

基本、かゆみが出やすいので屋外イベントで日傘がさせないとかじゃないかぎり、テープは貼らず。

 

日傘や、短時間なら手で傷をカバーして移動するなど、直射日光が当たらないように気をつけました。

 

夏になり日差しも強くなりましたが、そういえばもう傷が張るなどの不快感は無くなりました。

 

ただ、時々傷周辺がかゆくなるのは継続。

 

傷部分がかゆかったり、周辺がかゆかったり、見た目にどうこうなっているわけではないけど、けっこうかゆい。

 

これはもう体質な気がします。

 

あとはたまーに、切った耳下腺あたりに鈍痛。

 

すぐに無くなるので、これも特に困っているとかはありません。

 

半年後くらいに出るという、フライ症候群も出ず。

 

実は5月の連休明けに病院の診察の予約があったのですが、うっかり忘れて行っていません。笑

 

先生も、もう終わりでいいし、心配なら半年後に……くらいの感じだったから、問題もないしいいかー。笑

 

耳たぶの神経を切っているから、感覚が無いというより耳たぶ周辺がずっと痺れています。

 

その痺れも減った?のか、慣れた?のかわかんないけど。

 

もう洋服の着脱も耳をかばうこともないし、何も気にせず生活している感じですね。

 

とにかく、かゆみが出やすいので日光には当てないようにだけ気をつけています。

 

そんな傷の比較写真。

 

 

こうして見ると、すこーし回復しているんですね。笑

 

耳たぶの後ろの、縫い合わせのシワ?盛り上がり?も少しずつ減ってきました。

 

そのうちぺったんこになるんだろうか。

 

耳の後ろ側の、赤みがほんのりあるところがかゆみの出やすいところ。

 

これも時間が経てばそのうち良くなると信じておこう。

 

イメージ的には、みなさんもっと傷が目立たない感じに回復している気がするんだけど。

 

わたしはおそらくかゆみの炎症がじわじわ続いているから、まだまだ傷はくっきりあります。

 

まぁ残ってもいいんですけど。

 

リスク(悪性の可能性)を排除するためには必要な手術ですからね。

 

これから手術の人、がんばって!


敏感肌と乾燥肌のスキンケア アロハリラックス

ブログ掲載品のご購入・お問い合わせ

取扱ブランド一覧

公式LINEやってます!ご相談などお気軽にどうぞ。
  友だち追加

Twitterでもお手入れ法など発信中!