サプリメントの効果を引き出す理想の生活習慣 | 敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

繰り返し悩まされる、乾燥肌や敏感肌のお悩みも、セルフケアで解決できます!長年悩んできた経験から、自宅でできる改善方法をお伝えします。

● サプリメントの効果を引き出す理想の生活習慣


こんにちは、磯部恵美です。

 


ビデンス製品を研究開発しておられるうるばな宮古さん。

 
わたしは宮古島の畑や工場見学にも行きましたが、何よりも真摯に誠実にこの植物を扱っているのがとても好きになりました。
 
宮古島に行ったときのブログ。

 

 

さらに好きなのは、生活習慣も整えないとダメですよ!とちゃんと伝えてくれるところ。

 

普通、サプリを売るってまるですごい魔法かのように、これを飲んだら改善しますって雰囲気を出すじゃないですか。

 

そういうのは一切無しで。

 

あくまでも生活習慣を整えるとこがベースですよ、とちゃんと伝えてくれる誠実さがあります。

 

実際、かなりの研究実績もあるため、データとして生活習慣が整っていないと効果が得られにくいというのも、しっかり分かっているのだと思います。

 

そんなうるばな宮古さんがオススメする生活習慣と。

 

わたし自身も色々と取り組んで分かってきた大事な生活習慣を、このブログではお伝えしていきます。

 

  睡眠

 

 

 

0時〜3時のゴールデンタイムを挟んで、8時間寝る。

 

真っ暗で、光や音、風のない環境が理想。

 

↑いきなりハードル高めのものですが。笑

 

一応ね、理想はこれですよといううるばな宮古さんのおすすめ生活習慣です。

 

わたしも睡眠はかなり困っていて、たくさん勉強をしました。

 

でも、だいたいどれを見ても睡眠時間は7〜8時間が良いとされているので、6時間とかの人は要改善ですね。

 

仮に6時間で「平気」であっても、いま不調があるのなら、その不調の原因のひとつに睡眠不足があるかもしれません。

 

睡眠は、体と心と脳の回復タイムであり、免疫機能が働く時間。

 

睡眠時間が短いとか、質が悪いとなると、それらの回復や機能が落ちてしまうのは当然のことですよね。

 

わたしもできれば22時〜6時の睡眠サイクルにしたいのですが、22時入眠が難しい。

 

早く寝るには、夜のスケジュールの見直しが必要です。

 

まず早くお風呂に入ること、21時にはお布団に入れる状況にすることが大事だなと思っています。

 

  水分

 

水分補給については、以前も書いています。

 

 

これに加え、オススメなのは朝の水分補給の仕方。

 

朝起きて、朝食までに600〜750mlの水分補給をしてしまうこと。

 

これをすると、1日の必要水分量の達成率がグッと上がります。

 

わたしはこれはあまり意識していなくて、午前中に目標の半分以上を飲むことを意識しています。

 

どちらにせよ、寝起きは体内が乾いて軽い脱水状態にあるため、水分は飲みやすくなります。

 

 

  食事

 

食事については、食べる時間を意識します。

 

間隔を空けすぎない、近すぎない、規則正しくが大事。

 

朝は8時半までに、昼は13時半までに、夜は19時半までに食べ終わるのが理想です。

 

間食はなし。

 

寝る3時間前からは食べない。

 

この理由は、胃酸と胃腸の炎症、肝臓の負担に関係します。

 

食事が不規則で、胃がムカついたりしやすい人は、なんとビデンスティーやタブレットでの効果が出にくいのだそう。

 

どうしても仕事の都合などで食事の感覚が空く時は、間でアクティブレメディを飲むと良いとのことです。

 

そういえば、わたしも前はアクティブレメディとタブレットを飲んでいましたが、最近はお酒を飲まないのでレメディを飲まなくなって。

 

以前より鼻炎が出やすくなった気がしたんですけど、レメディか……

 

ちなみに酢が強いものですぐ胃もたれと吐き気がする体質です。

 

あと、特に夜は量を控えめ、脂っこいものや消化に悪いものは控えるのも大事です。

 

これは睡眠の質に大きく影響するので、夜の食事はけっこう大事になってきます。

 

 

  運動

 

朝食前にラジオ体操、10〜15分以上の運動をする。

 

あさんぽなんかは、日光の体内時計リセット効果もあって良いですよね。

 

それも合わせて1日30分以上の運動を推奨されています。

 

なかなかこれもハードルが高いですけども。笑

 

ただ、わたしはApple Watchをつけて生活していますが、わざわざ運動をしなくても、ちょこちょこ出かけたり、その辺を歩いたりするのもかなりの活動量になります。

 

運動をしよう!と思うと時間を作るとこから挫折しがち。

 

そうではなくて、ちょこちょこ動く。

 

元気があるなら階段を使ってみる。

 

スーパーと八百屋と肉屋をハシゴする、とかもけっこう歩きます。

 

プラス、朝食前の本気のラジオ体操。

 

これで運動はまかなえるはずです。

 

 

  精神(心)

 

ありのままを受け入れる。

 

つまりは、ストレスをできるだけ感じないような心の状態でいる、ということなのかなと思っています。

 

これも難しいですよね。笑

 

できたら悟りが開けちゃう。

 

ただ、わたしも去年、悪性かもしれない腫瘍ができて手術をしましたが、人生っていつ終わるかわかんないんですよね。

 

そう考えたら、悩んでもしょうがないことに時間を使ってもしょうがないし。

 

お互いに尊重しあえない人に精神をすり減らして生きるのもムダだし。

 

この時間(人生)には終わりが来るんだと思うと、いろんなことがどうでもよくなってきます。

 

限られた時間なら、楽しいことをしようじゃないかと。

 

変えられるものは変えたらいいし、変えられないものはありのままを受け入れる。

 

常にその心でいるのは難しいですが、そうやって考えると力が抜けてリラックスできることも増えたように思います。

 

 

  少しずつできることから

 

つらつらと書きましたが、いきなり全部をするのは大変です。
 
まずはカンタンにできそうなところから、ひとつでもふたつでも取り組んでいけば、その先で必ず変化はやってきます。
 
ちなみにうるばな宮古さんのオススメのサプリの飲み方ですが
 
タブレット1包
アクティブレメディ1包
 
タブレット1包
アクティブレメディ1包
グッドコンディション1包
 
ビデンスティーを1日1リットル半以上
 
とのことです。
 
まずは基本はビデンスティー。
 
炎症やアレルギーが強い人はタブレット。
 
食事が不規則、お酒を飲む、タブレットだけで改善しない人はアクティブレメディ。
 
貧血や生理不順、便秘がある人はグッドコンディション。
 
ざっくりな使い分けだとこんな感じですね。
 
快適な毎日のためにぜひご活用ください。
 
 
敏感肌と乾燥肌のスキンケア アロハリラックス

ブログ掲載品のご購入・お問い合わせ

取扱ブランド一覧

公式LINEやってます!ご相談などお気軽にどうぞ。
  友だち追加

Twitterでもお手入れ法など発信中!