敏感肌対応スキンケア、モニターさんに使ってもらいました! | 敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

繰り返し悩まされる、乾燥肌や敏感肌のお悩みも、セルフケアで解決できます!長年悩んできた経験から、自宅でできる改善方法をお伝えします。

● 敏感肌対応スキンケア、モニターさんに使ってもらいました!


こんにちは、磯部恵美です。

マスクのせいもあり、最近はお肌に赤みやかゆみを生じたり、繰り返しニキビができるなどのご相談を多くいただきます。

 
特にお肌が敏感に傾いてしまった時は、ケアすら刺激になることもあります。
 
刺激を繰り返すと、お肌の状態もなかなか良くなりません。
 
そんな敏感になってしまったお肌にも使えるスキンケアを、モニターさんに試してもらいました!
 
わたしだけが使って良くても、他の人にはどうだろうなーというのを見てみたかったんです。
 
ちなみにわたしは現在進行形で使っていて、経過は良好です。
 
 
おひとりめ、皮膚科での治療と合わせて使っていただきました。
 
出産後から繰り返し肌荒れに悩まされているとのことで、ほお全体の赤みや吹き出物が繰り返している状態。
 
 
お写真やお話を伺う限りでは、ほおの赤みは炎症ではなく、炎症の影響で残っている赤みかなという感じ。
 
こちらはコツコツと鎮静のケアをして、目立たなくなっていくかと思います。
 
吹き出物が落ち着いてきてくれました^ ^
 
きっかけが出産となると、何かしらのホルモンバランスや、疲労の蓄積などで、体のバランスが崩れてしまっているのかもしれません。
 
通院治療も合わせつつ、スキンケアでは肌環境を整え、トラブルが起こりにくい状態を作っていき、できる範囲で生活改善などをしていくのが良いかなと。
 
とはいえ、子どもが小さいとなかなかそうも言ってられないんですよね(汗)
 
そもそもゆっくり寝られないとか、休めないという状況も多いと思うので。
 
この辺りはもどかしいところです。
 
おふたりめ、マスクをしている部分の赤みやかゆみが気になるという、今まさにお悩みの多いお肌の状態です。
 
 
お写真で見る範囲だと、そんなに肌荒れもわからないくらいで、ところどころに赤い発疹のようなものがあるかなーという感じ。
 
向かって右頬の発疹は無くなりましたね!
 
全体的にお肌も明るくなり、肌環境がうるおって改善したように見受けられます。
 
マスクに関してはどうしても物理刺激なので、その影響をゼロにするのは難しいところ。
 
布マスク+不織布マスクの重ね付けで、摩擦を軽減する方法もあります。
 
最近わたしは、不織布マスク必須と言われる時はそのやり方。
 
ただし、ちょっと息苦しいのも難点なので、お仕事によってはそれもしんどいですよね。
 
スキンケアでしっかりうるおった状態を作り、クリームでお肌を保護することは、素肌に比べると摩擦の影響は少なく済みます。
 
できることはこれくらいではありますが、悪化させないようにケアをする、という意味ではやはり日頃のケアも大事になってきます。
 
三人め、マスクの影響でニキビができやすいという状態。
 
 
赤く腫れるタイプのニキビではなく、白くポツッとできるタイプのニキビでした。
 
赤く腫れるタイプであれば、かなり有効かなぁとは思っていたのですが、白ニキビにはどうだろう……
 
と思いつつも、ケアしていてもし増えるようなら教えてくださいねーとお伝えして、使ってもらいました。
 
途中で様子をお伺いしたところ、ニキビは増えるどころか減ってきました!と。
 
おお、良かった良かった。
 
クリームの重さがニキビには心配だったのですが、大丈夫なようで一安心。
 
ニキビも、赤く腫れた状態が長引くと、凹凸になったり赤みが残ったりします。
 
できてしまったら赤くなる前に、できるだけ早く鎮静させることが、何より大事になってきます。
 
マスク生活になって、ニキビを繰り返すというお話はかなり多く聞くため、こちらも対策として使えそう。
 
四人め、ほお全体が赤く炎症を起こし、肌荒れを繰り返していたという状態。
 
こちらも皮膚科での治療と合わせてのスキンケアとなりました。
 
 
スキンケアが刺激となって、全く使えない状態で、まずは皮膚科での治療のステロイドで炎症をある程度鎮めたところからのケアスタート。
 
赤みもお薬でかなり良くなっていて、ケアも刺激にならず問題なく使えました。
 
ステロイドの使用は、医師の指示でひどい炎症がおさまった時点でやめているそうです(スキンケア開始2日後くらい)
 
上の3名さまは1週間使ってもらったのですが、こちらの方はせっかく経過も順調なので、もう1週間延長して様子を見ました。
 
何より、刺激で使えるスキンケアがない状態でもケアができ、悪化もしていないということがすごい。
 
赤みも少しずつ減ってはいますが、大きく変化がないことを考えると、これも炎症自体ではなく、炎症の後の赤みかなー。
 
美白ケアなど取り入れれば赤みも少しずつ落ち着いてはきますが、スキンケアができないくらい、お肌の状態としてはバリア機能が低下していたので、まだしばらくは刺激の少ない優しいケアで。
 
お肌の生まれ変わりは28日間と聞いたことがあると思うのですが、最短で全て再生するのにそれくらいと思っていると良いです。
 
ちょっとしたトラブルであれば、1〜2週間で肌の一番表面は元気な状態に戻ります。
 
が、トラブルが強めだった場合は、焦ってケアすることなく、1ヶ月くらいは元気になるまで待ってあげるのが確実。
 
美白だったりエイジングケアだったりは、お肌への働きかけも強いので、肌が健康でないと、耐えられないことがあります。
 
耐えられないと、それがまたトラブルを生んでしまうから、やりたくてもじっと我慢。
 
その間、赤みやくすみが気になったり、毛穴や肌のごわつきが気になってきます(笑)
 
そこでむやみにケアをすると、肌の負担になってしまうから、回復させるときは忍耐が必要です(笑)
 
いろいろやりたくなっちゃうんですが、急がば回れの精神で。
 
モニターさんにご協力いただいたことで、わたしだけでは見えてこなかったものもわかりました!
 
お時間を割いていただき、またお写真もご協力いただき、ありがとうございました。
 
ほんっとに、お肌は十人十色だから、難しい!笑
 
これからも、おひとりおひとりのお肌の状態に寄り添ったケアがご提案できるように、精進してまいります。
 
何かございましたら、いつでもご相談ください^ ^