ケアを楽しむコツは、小さな変化を見つけて喜ぶこと! | 敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

繰り返し悩まされる、乾燥肌や敏感肌のお悩みも、セルフケアで解決できます!長年悩んできた経験から、自宅でできる改善方法をお伝えします。

● ケアを楽しむコツは、小さな変化を見つけて喜ぶこと!


こんばんは、磯部恵美です。

本来、とてもめんどくさがりなわたしですが、コツを掴んだのと必要に迫られて、いろいろ継続ができています。

 
筋トレもそのひとつ。
 
腰痛改善から始めて、7ヶ月くらい経ちました。
 
筋トレは初めて1ヶ月ちょい。
 
歩くのが楽になったり、疲れにくくなったり、すでに以前と変化を感じています^ ^
 
見た目はねー、まだ全然。
 
そこまで本格的にしていないのもありますが(笑)
 
でも、誰にもわからないけど、自分だけはわかる変化は肩!
 
 
ちょっとだけシュッとしたような、少し骨っぽさが出たような。
 
いや、他人には絶対にわからないんですけど(笑)
 
割と確かな当社比で、ここは確実に変わってきています。
 
あとは、内ももやもも裏も、触ると確実に筋肉は付いてきているのはわかるし、いい感じです^ ^
 
ただ、まだ他人にわかるレベルではないですけどね!
 
「人から褒められる、気付かれる」ってけっこう変化してからだったります。
 
観察眼の鋭い人は、割と早く気がついてくれたりしますが、だいたいはそう簡単に気がつきません。
 
褒められるようになると、テンションもモチベーションも上がってきます。
 
そこまで続けるのが、何より難しい。
 
だから、まずは自分が一番変化に気付いてあげて、褒めまくること。
 
いっそ気のせいでもいいから(笑)
 
ん?なんかキレイになってきた気がする!いいじゃん!って感じでいいのです。
 
それでもじゅうぶん、やる気につながります。
 
努力の結果がついてきているって、すごく嬉しいことですからね^ ^
 
あとは、写真で記録を残すこと。
 
人の記憶はアテにならないから、きちんと証拠を残しましょう(笑)
 
「あんまり変化がありません」ってお客さまで、ご相談当初と今の写真を並べてみたら、めちゃくちゃキレイになっている!!ということは、よくあります。
 
本当によくあるの(笑)
 
だから、写真に残しましょう。
 
自分の無加工の写真がフォルダにあるのが、見るに耐えないというお話も聞くのですけどね(笑)
 
つまりそれは、現実を直視できていないから、改善しても変化を感じることもできないということ。
 
せっかくお手入れをしても、よかったのかどうかわからない……で終わってしまうのです。
 
もったいない!笑
 
まずは現実をよく見て、受け入れて、そこから小さな変化を喜んで、楽しんでいきましょうー!
 
せっかくなら楽しく続けた方がいいですし。
 
楽しんでいれば、自然と継続もできますし!
 
積極的に、小さな変化を見つけて行ってみてください。
 
スキンケア相談では、楽しく続けられるように、今の生活習慣などに合わせてケア方法もご提案しています。