続・日光アレルギー | 敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

敏感肌・乾燥肌を改善するセルフスキンケア

繰り返し悩まされる、乾燥肌や敏感肌のお悩みも、セルフケアで解決できます!長年悩んできた経験から、自宅でできる改善方法をお伝えします。

● 続・日光アレルギー

こんばんは、磯部恵美です。

Facebookに、日光アレルギーの話を書いたら、わたしもでーす!と何人かコメントをくださいました。

みなさんやはり、長袖で対応しているようです。

わたしは、やっぱりまだ信じられなくて(できれば信じたくはない笑)

今日、銀行など行く時にあえて何も対策せずに行ってきました。

日傘はさしたよ(顔は死守)


正午あたりなら、体もすっぽり日傘の影に入るのだけれど、そうじゃないとこうなりますよね(笑)

日光アレルギー(光線過敏症)は、いくつか種類があるようですが、一番多いのは遅延型のものらしく。

赤みやかゆみ、毛穴がぶつぶつになるような症状が、日を浴びてから数十分〜数時間後に出るというもの。

で、今日も帰宅して2時間くらいで、かゆくなってきました。

でも、前回めちゃくちゃひどかったのに比べると、かなり良くて。

むずむずピリピリかゆいけど、ガマンできるレベル。

どうやら、日光に当たって慣れていくと、アレルギーも出にくくなるという情報もあり。

そうであれば、ずっと避け続けなくて良いから、まだマシなのかなーとも思ったり。

今年こんなにひどかったのは、自粛でお出かけしてなくて、一気に強い日差しを浴びたからなのかな?と思ってみたり。

よくわからないけど、とりあえず今日は、ちょっとかゆくなったけど、ちょっとで済んでる!

これなら許容範囲かなーという感じです。

長袖を着て避ける、ができない事情があるのですよ。


太陽の下で、めちゃくちゃ露出しますもので(笑)

できれば太陽とは仲良くしていたい。

今後も要観察です。