片瀬江ノ島へ、そこから鵠沼海岸まで散歩 | 気まぐれなひとり言

気まぐれなひとり言

趣味の書道や日頃感じたことを気まぐれにつぶやきます。

GW
テレビでは混雑、インバウンドの話ばかり。
行きたい所は外国人が多数。
日本人は何処に観光に行っているのか。

天気が良いから海でもみたいなと昨日は片瀬江ノ島の海岸へ。
島に渡ると中はすごい人というので橋は渡らず、手前の海岸で海でも見ようとシートとおにぎりとオヤツ持参。
鳶に気をつけながら食べる時だけ日傘を差して。

しかし、鳶は凄いな。
上空から旋回して観察してたかと思うと急降下してサッと狙ってまた上昇。

幸い周りで食べ物を取られた人はいなかった、その時は。

少し場所を移動しまた海を眺めていたら、突然、男性の「ワァッ」という大声。
やられてました鳶に。

その前にその家族を見ていて、奥さんの手作りのお弁当を食べていたからなんか微笑ましくて。
奥さんは子供と向かいあってお弁当箱は下に置いて、ご主人は海を見ながら左手にお弁当を持って食べていた。

やられてましたね、ご主人。
お弁当は全部ひっくり返ってしまいました。
奥さんは何が起こったか、わからなかったと言っていたのが聞こえた。

我が家は主人がお弁当が空中に飛び上がるのを見て大声を出していたし。

鳶は凄いわ。

誰かが何かを広げるとどこから来るのか、上空は鳶だらけ。
砂浜に鳶な影が大きく映るからコワイ。

えらいなと思ったのがそのご主人。
落ちたお弁当の中身をきれいに取ってゴミとして片付けていた。
えらい。
そのままだとそこにカラスや鳶がまた来るからね。

いつもの東浜から西浜経由鵠沼海岸へ。
初めて海岸線を歩いてみようと散策。

しかし西浜の方がすごい鳶。
あちこちでお弁当が襲われていて、みんなそのまま逃げるからその後がまたコワイ。カラスと鳶の大群が急降下。
やっぱり食べ物は片付けないとね。

富士山を見ながらゆっくり海岸線を歩くとサーファーやビーチバレーや甲羅干しや。
みんな様々にGWを楽しんでいる。

海がキラキラとしていて程よく暑い初夏の一日?でした。