34年ぶりの円安 | 気まぐれなひとり言

気まぐれなひとり言

趣味の書道や日頃感じたことを気まぐれにつぶやきます。

まさに新婚旅行の時にこの為替だったなぁ。
新婚旅行だからとヨーロッパへ10日間くらい。
あの時代は結婚式も普通にやっていたから、結婚式と新婚旅行でお金の感覚が麻痺していて何だかわからないうちに支払いは全て終わっていた。
新婚旅行くらいしか海外に行けない感じだったなぁ。
イタリアのホテルはすごいホテルだったらしい。当時1人5万円だったらしい。

今思うと円安だったからかな?

古いけど狭いけど割と豪華な作りは覚えている。

ただ寝るだけの滞在時間で、もったいないなぁ。と思うもツアーだから仕方ないという感じだった。

ツアー中、ご飯も今思えば大したことなかったし。

円安だったからかな?

今の国内の宿泊の方が食べ物はすごい。


パスポートが切れていた我が家。

コロナ前に20年ぶりに10年のパスポートを作って、さぁこれから老後はハワイでも行こうかー。

なんて思っていたのに、コロナとその後の円安。

我が家、当分海外旅行は無理。

すでに諦めモードになってしまった。


しばらくは国内かなと思っていたが、インバウンドで国内宿泊も高くなって、いったい旅行は行けるのか?

行けるとしたら何処?


60代のうちに行かないと、70過ぎて何処まで身体が動けるのか、こればかりはわからない。


コロナと円安で老後の計画がだいぶ狂ってしまった。

近場の温泉は行けるかなぁ?

海外旅行はもう無理かなぁ?

せめて国内は日本人がゆっくり安心して観光できる場所があって欲しいなぁ。

切に願う毎日の為替変動です。