箱根で英会話が必要になるとは。 | 気まぐれなひとり言

気まぐれなひとり言

趣味の書道や日頃感じたことを気まぐれにつぶやきます。

今週、一泊で箱根に遊びに行ってきた。
雨予報であったがまあ何度も行ってるし、温泉目当てだからいいや、なんて気軽に出かけた。

フリーパスを使うと登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船と乗り放題。
アトラクションのように全てに乗って楽しんできた。

しかし、昨今のインバウンド。

色んな国の人がたくさん来ていて。

近くの日本人の人が「私たち、何処の国にいるのかしら」なんて言ってるのが聞こえた。


そんな中、ケーブルカーの先頭車両一番前に並んでいた私たち。

私たちの先は乗務員用のスペースのみ。

しかもホームは超狭い。

なのにその隙間にだいぶ経ってから外国人の方3人、なんと後ろに沢山の人が並んでいるのに抜いて来て先頭に立った。

一人は10代か20代の男性、後の2人は中国人カップル。連れでは無さそうな3人。


ビックリ‼️

どうする❓

なんて言う?

そのまま譲る?

私たちの次に待ってた日本人のおばあちゃんが囁くような小声で「私たち並んでるのよー」

えーっ、隙間空けてた私のせい?

私がなんとかするの?

でも並ぶ線はここだし。

と、頭がグルグルに英単語が駆け巡る。


しかし、日本で旅するのに英語を話すことは想定してないから、どうしようと諦めたら、

すぐ後ろの人が「ヘイヘイ、We  are〜」と言ってくれて、助かりました。

3人は「Sorry」と後ろへ。


後で考えたらスマホを使えば良かったんだけれど、事なかれ主義の私は黙って居ようかと思ってしまった。


言ってくれた彼女にお礼を伝えたくてもそれも出来ず。心の中でありがとうございました。


その後、宿で露天風呂に入っていたら日本人の会話に「富士山が見える見えない」と言うのが出て来たら、インドの方が「富士山はどこ?見えるの?」と突然の英語で私に聞いて来た。

なんとか聞き取る事は出来るから、指て富士山の方向を指して、Noとだけぶっきらぼうに伝えた。

しかも見えないをNoとしか言えなかった。

自己嫌悪。

でも通じたみたい。残念そうな顔してたから。


いつも思うのだがもう少し話せたらもう少し丁寧に教えてあげられるのに。

聞き取る事は出来ても話す事は出来ない。

ジレンマ


寝るときにスマホで「並んでいます」と調べたらline upと出て来た。

列に並ぶと言う意味とある。

そうなんだ。

よく野球で今日のラインアップは〜なんて聞くけど。

これにpleaseとかplease waitとかつければ優しく聞こえるかな。

なんて。

さらに富士山が「見える」はlook?see?何使う?

景色だからviewを使う?

頭の中に色々単語が浮かぶけどその場では全然ダメ。

もう少し話せたら観光していても楽しいかも。


Have a nice dayとかEnjoy Japanとか。

せめてそれくらいすんなり出てくると良いかも。


学生時代、英語が嫌いだったのにこの年で英単語を調べるようになるとは。

まだまだ勉強しろって事かしら😵