【2023年ハワイ旅】オーダーするときどうしてる?① | ♪Miranoのお気に入り~

♪Miranoのお気に入り~

☆ハワイや韓国の旅行記&備忘録☆

ハワイ滞在中、ご飯などをto goするとき、名前を聞かれますよね。


そのとき、皆さんはなんと答えてますか?


以前、ハワイと遠距離恋愛中の橋口いくよさんの著書の中で“いくよ”という発音が現地の人には難しいらしく、名前を聞かれたときには別の名前を伝えているということを知りました。


我々の名字も英語圏の方々には発音しづらいため、何か呼びやすい言葉で読んでもらおうと、いくよさんと同じように11年前のハワイまでも何度かトライしてきました。


そして妹と今回は『フジヤマ』さんになりきろうということに決めました。


フジヤマだったら、日本の有名な山富士山だし、間違わずに呼んでくれるだろうと思ったのです。


今回は、その結果第1弾をお届けします指差し


注意旅行記はやっと到着日を終えるところなので、行った場所のネタバレ?が含まれます。

旅行記メインで読み進めたい方は、旅行記が完了してから読んでみてください。



I HOP


朝食にクリスピーチキンサラダが食べたくて、ワイキキマリアの1階にあるI HOPに7時過ぎに入店。


黒髪のワイルドな推定30代中間ぐらいの男性店員さんに、お持ち帰りサラダオーダーの後、『フジヤマ』と告げると「グシ…グシ…?」と言うので、何度か『フジヤマ』と伝えました。

サラダのみのオーダーなのに、30分以上待たされ、手にした袋には…




はい『グシヤマ』さんと書かれてまーす真顔

グシ…って言われたときから嫌な予感しかしなかったよね笑い泣き


『フジ』って我々の発音が良くなかった?

それとも『フジ』って聞き取りづらい?

と、妹と話しながらお部屋に戻ったのでした。