お天気がいいのは

やはり嬉しいものですね


来週は気温がぐんっと

上がるようです



さてさて


最近はご飯を作るときに

自作の塩麹や醤油麹、

玉ねぎ麹などを使ってます





数年前、麹を使った料理が流行る、

というか、、、


もはや

日常に当たり前にあるもの

使いこなしている


みたいな方々が

周りに多かったのですが



私には日常づかいは無理やわー

料理好きじゃないしー


まして市販のを買うのじゃなくて

自分で発酵させるとか無理ーー


なんて思ってたのですけどね



やはり、最近疲れやすくて

身体の無理がきかないし



まだ還暦には2年もあるのに

仕事行って帰るだけ、で

(残業なし!定時でさくっと帰宅っす)


こんな疲れてて大丈夫か?

(前職に比べれば今の仕事は

まったく大変ではないのに、です。)



と、危機感ひしひし不安ガーン



ちょいとまえは

プロテインとかサプリでの

分子栄養学にはまってたけど



あ、プロテインは冬は飲まないのよ

ってか、飲めないの。


だって、冷たいんだもん笑

(ホットだと不味い泣)



で!前置き長くなった、、

(前置き、だったんかw)



お友達のうだちゃん

料理上手でいろいろと教えてくれる

わたしの専属料理の先生笑



料理で困ったときには

うだちゃんに聞けばいい!という

ありがたい存在なのです



うだちゃんブログ



そんなうだちゃんの最近の
激推しおかずのひとつ

「酢人参」

なんか、漢方のニンジン、の効果が
すんごい良かったらしく

そこから酢人参を摂り始めた、、
で合ってるよね?笑


作り方は
塩揉みして水分絞った人参を
リンゴ酢とハチミツに漬けておく

これだけ


pal systemさんで
有機の人参、、それも泥つきの
新鮮な人参が届いたので

あ、私も酢人参やってみよ指差し
となったのよ


じゃーーん

これにオリーブオイルをいれたら
キャロットラペに大変身ひらめきキューン


今日のお弁当に小鉢的な笑
小さなタッパーにいれて
少し持ってきた




すっぱムーチョ!!笑


リンゴ酢入れすぎたかな

でも、お口がさっぱりして
美味しいです


ほんでもって有機の人参だからかなぁ?
変な臭みがほとんどない
美味しい人参でしたー目がハート

(たまに、めっちゃ青臭くて
あんまり美味しくない人参に
あたることないですか?)


でねー

先日、図書館でかりてきた
こちらの本が面白いのー



私たちの体は、血や肉や骨でできています
その血や肉や骨は、私たちが
日々口にする食べ物からつくられています


正しい食事をとれば
自分がもともと持っている
自然治癒力が目覚め
健康な体を取り戻すことができるのです


という作者の言葉が響きます


食で身体を整える、という考えが

やはり年齢重ねると実感しますね



若いころは多少(いや、多いに?)

の無理はなんともない、ものでしたが


いまは、食べ過ぎたら

てきめんに体に現れますしね



で、この本、少し厚いですが
文字が大きくてイラストも可愛く
読みやすいですよ


最後に知っておいていただきたいこと
として著者さんが書かれていたこと
ダウン
本来の体の力を呼び覚まし、体を変え
健康を目指すときにいちばん大切なことは
「心」だということです。

体の不調や体質、病気と向き合い、
健康になろうとする、
ご自分の意志です。



本の真ん中あたりには

このふるさと村に来て
強い意志で、食べることによって
体を変えることに臨まれた方たちの
ゴールまでの道のりが書かれていて

拒食、過食のひと
アトピー
リウマチ
糖尿病
乳ガン
などなどの方たちの

食事による体質改善
食養で体だけではなく生活全体の改善
前向きな心で挑むことなど

日々、どのように食養に
取り組まれたのかを紹介する文が
とても参考になります



ぜひ読んでみてくださいね指差し愛

またね👋