こんばんは~~


今日は娘のお持たせの日

先週お休みだったので

今日は、お婿さんの好きな

牡蠣フライを


牡蠣フライ好きだけど

旬の時期しか作れないので


この間は

冷凍の牡蠣フライ


今回は

作りました


私は高温で

さっと揚げて

ジューシーなのが

好きだけど


彼はしっかり

火が通った物が好き

低温で

じっくり揚げました


3駅

手前の駅に住んでるので

毎週土日のどちらか

来ます


家に来ても

手伝うことなく

ティーバーでお笑いや

ドラマを見て

(eye love youとアリスの厨房が私も面白くて見てます)


遅いお昼ご飯食べて

惣菜が出来ると持ち帰ります


今日は

パン粉付けをお願いしましたが

フワッと

つけて

優しく

キュッと握りしめて

と説明したけど


うまく出来なくて

ついてれば良いんだよね

雑😱


勿論それで

良いけど

美味しく食べて貰いたいから

少し頑張って


話したけど(笑)


まぁまぁ

こんなもんですかね


鰆の塩焼き

晩御飯にしようと

思ったけど


揚げ物してたら

お腹いっぱいになり


今日の晩ごはんは

レモン炭酸水


お持たせは




タルタルは

卵を茹でて


きゅうりは塩もみ

水分切って

玉ねぎのみじん切りを

混ぜて


ハーブビネガーを漬け込みます


無ければ

すし酢とかカンタン酢


15分位漬けて

ゆで卵の潰したものと混ぜて

マヨネーズと

胡椒で味付け


自分で作ると

たっぷり食べられます


後は

酢人参

これは

毎夕食

少しずつ食べてるみたいで


これで

高脂血症が

改善されたみたい


オススメです


オリーブオイルを

入れても美味しいです

β-カロテンは

油と摂ると

吸収しやすくなります


小松菜は

茹でただけ


試してガッテンで

小松菜は

水で冷やさなくてよく

沸騰したら

30秒ゆがくだけ


後はザルに上げて

冷めるのを待つ


これだけで

美味しい


シャキシャキです


ブロッコリーも

茹でたら

水で冷やさず

ザルにとって

冷やすだけ

少し塩を入れて

塩ゆでの時間は

2分弱

大きさによるけど

茹ですぎると

歯ごたえが変わりまーす


作る時も

今日は

ビニール手袋をして

何度も

取り替えて

作ったので


途中で

牡蠣フライ

食べたくなるかなと思ったら

全然


いつも

家族が食べるときは

手袋つけたりしないから


手袋しながら

料理するって

大変なんだね


私は

お料理作るの好きだけど

お友達に

作る時も

勿論調理前に

手は石鹸で洗うけど

手袋つけたり

しなくて


それが気持ち悪いと

思う人は

食べられないだろうなと思う


お味噌作りの

皆さんとご飯を食べる時も

皆手袋したり

してなかったから


今って

どうなのかなぁ

お友達に作るときは

手袋しないと

行けないかなー

なんて考えました


手の感触が

全く違うので


洗い物の時も

手袋付けないんだけど

(きれいに落ちてるか手で触って最終確認できるから)


今日は考えちゃった


娘のは

普段は

そのまま


まいっか


ご飯が作れる幸せ


元気って素敵よね














今日1日を振り返ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する