神谷バーでデンキブラン in 浅草 | アルノミクスの徒然なるままに

アルノミクスの徒然なるままに

お酒と食べること、あとは家庭菜園、映画、観劇、Live、低山登山などを楽しむセカンドライフの日々のブログです。

2週間ほど前の4月18日(木)に旧友と浅草で飲んだ。
 

浅草駅を出てすぐ、吾妻橋からアサヒビールの○○こにしか見えない金色のオブジェとスカイツリーが一緒に見えるんですねぇ。

チョイ驚いた。

 

 

少し前は、観光地は中国の方がほとんだだったけど、今は、円安で多国籍軍です。

 

 

浅草寺でお参りをして、行こうと思っていた店がお休みだったので、以前から行って見たいと思っていた神谷バーにお邪魔した。

 

1階が神谷バーで、2階のレストランにお邪魔した。

住所が浅草で全て1なんですねぇ。

 

1880年(明治13年)創業というから驚きだ。今のビルは、1980年(昭55年)竣工。2階の内装はシンプルだけど昭和の感じがする。客層は高齢者とファミリーというのも昭和にタイムスリップしたかのようだ。

 

 

まず、生ビール大1Lを頂く。1Lビールはライオンで昔飲んで以来だ。だんだん温くなるので中でも良かった。中でも700mlある。

 

 

とりあえずの枝豆。

 

 

9品のワンプレートメニューは楽しいしけど食べ応えがなく中途半端な気がする。ビールは進むけどね。

 

海老マカロニグラタン、ジャーマンポテト、サラミ、ガーリックソーセージ、鶏の唐揚げ、かにコロッケ、生ハムサラダ、にんじんのマリネ、カマンベールチーズ。

 

 

タコのスモークサラダがスモークの香りが良く、さっぱりとして美味い。

 

 

次は、いよいよデンキブラン。度数30度。日本酒じゃないのに溢れんばかりに注がれている。ブランデーベースで甘い薬膳酒のような感じだ。

 

 

電気ブランサワーは、さっぱりしているかと思いきや、電気ブランにオレンジジュースを入れて炭酸で割ったような感じで、やはり甘い。

 

 

2軒目は、「ほていちゃん」でハイボールと居酒屋メニューで口直しした。

 

デュワーズより、角が好きなんだけで口直しにはいい。
 

 

 

 

浅草をぶらぶらしたけど、結構広くて他の店にも行ってみたい。
 

カテゴリボタンやいいねボタンをポチっと押していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 酒ブログへ

 

にほんブログ村 酒ブログ 神奈川・横浜飲み歩きへ

 

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ