丹沢登山、鶴巻温泉、そして反省会 | アルノミクスの徒然なるままに

アルノミクスの徒然なるままに

お酒と食べること、あとは家庭菜園、映画、観劇、Live、低山登山などを楽しむセカンドライフの日々のブログです。

昨日、友人と丹沢 塔ノ岳に登ってきた。7時間40分でちょっとハードなコースだった。
 


山頂の尊仏山荘のビールは500円で、スーパードライと一番搾りがあった。

ゴクゴク飲むならスーパードライ。味わって飲むなら一番搾り。

一瞬迷ったがここでは一杯だけなので一番搾りを選択。

 

 

登頂の達成感で一際美味い。

雲とガスで眺望は良くない。

 

 

鶴巻温泉 弘法の里湯で疲れを癒した。

 

 

弘法の里湯にも食事処はあるのだが、おつまみメニューがイマイチなので、徒歩5分ほどにある「五郎兵衛」で反省会。


地元民が集う居酒屋のようだ。

頑固そうなオヤジさんが一心に料理を作っていて、若い娘がホールを仕切っている。こういう店はいい。

スーパードライは、ゴクゴク飲める。

お通しは、コリコリした海藻ビードロ?、ワカメ、サバの酢の物で、こだわりを感じる。



刺し盛には、日本酒。

日本酒は冷酒 300mlで高清水と真澄の2種。

最初に頼んだ高清水は辛口で生貯蔵の割には旨味があまりない。




イカのしょうゆ干し焼。こういう肴は嬉しくなる。


 

アスパラとベーコンの炒めものが、一番美味かった。

 

 

真澄は、純米吟醸 辛口生一本で、こちらはフルーティで旨味があってリピートした。

 

 

出汁で勝負している逸品。

 

 

締めは、これ。

 

 

料理はどれも外れがなく美味い。日本酒の種類をもうちょっと増やしてもらえると有り難いのだけれど。

 

登山、温泉、美味い酒と肴。いい1日だった。この醍醐味はやめられない。

 

カテゴリボタンやいいねボタンをポチっと押していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 酒ブログへ

 

にほんブログ村 酒ブログ 神奈川・横浜飲み歩きへ

 

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ