【バンコク旅行 11】Wat Arun ワットアルン | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報



バンコクに行く前に、とても気になっていたニュースがあります。

ワットアルンが、3年間の修復工事に入るというニュースでした。

私が得たニュースではそれ以上の情報が記載されておらず、ガイドさんに聞くまで

入れないと思っていました。半信半疑で行ってみると普通に開放されていました。




どうやら、ニュースで再確認してみると、観光客ががっかりしないように作業用の

足場を一度に全部組む事はせず、寺院全体が足場で隠れる事がないように工事する


という事だったようです。3年間も見られないなんて、私どんだけタイミング悪いの?

と思っていましたが、がっかりせずにすみました
スマイル




ワットアルンとワットポーはチャオプラヤ側をはさみ対岸に位置しています。

渡し船が頻繁に出ているのでこれに乗って行き来します。




こんな感じで対岸にあり、あっという間に行き来出来ます。




Wat Arun
ワット•アルン


暁の寺として有名なワットアルン。アユタヤ王朝崩壊後、こちらを首都とし、

王朝を開き王室御用寺院となったお寺です。こちらも、タイ文化と中国文化のミックス様式と

なっていて、ワットポー同様とてもカラフル。




仏塔は、陶器のお皿が貼付けてあったり、陶器を割ったものを装飾してあったり、貝等で装飾

していたりします。






塔を支える↑の衣装や顔は少しずつ違っていて、細かい装飾がほどこされているので、

これを見ているだけでも、見所満載です。





塔の中央には階段があり、途中まで昇る事が出来ます。(写真中央↑)

この階段かなり急勾配です。登りは良いのですが、降りる時、かなり後悔しました。。。。





高所恐怖症ではないのですが、階段が急すぎて、下を見るだけでクラクラします。

その為、帰るまで気づきましたが、一枚も写真を撮っていませんでした。。。。

もはやそれどころでは、ありませんでしたううっ...





次回また、行く事があればもぅ登らないと思いますガクリ





が、この仏塔は本当に圧巻です!


タイつづくタイ



  ❤ご訪問ありがとうございます❤
ブログランキング・にほんブログ村へ