山形市の文翔館を見てきた。 | 脊髄小脳変性物語

脊髄小脳変性物語

脊髄小脳変性症と診断されたアナタへ
諦めたらそこで終わり。
人間は意外としぶとい。
病は気から。笑って行こう!
笑う門には福来たる。

精密検査の結果、前立腺ガンじゃなかった。

嬉しい。検診は大事だ。

そして土曜日に山形のとある神社に参拝に行った。

隣が文翔館だった。並んで建っていた。
大正ロマンの薫りを今に伝える

レンガ造りの国指定重要文化財だ。

入場料は無料だ。行ってみよう(笑)。

るろうに剣心のロケ地になったことがあるらしい。

ふむふむ。

半沢直樹の大和田常務が土下座した会議室もあった。

本物はこちら(笑)

なかなか見ごたえのある建物だった。

 

そして日曜日は仙台に住む息子の引っ越しの手伝いに行った。

最初の話では破れて使わなくなったソファを捨ててくれと言うものだった。

近所に最終処分場があり、仕事場で出たごみを持って行ってる。

法人契約をしている。

会社のゴミと一緒に捨てればいいと思っていた。

 

行ってみると引っ越しを手伝って欲しいと言う。

業者に頼んだんだろう?と聞くと

ベット、洗濯機、冷蔵庫など重いものを頼んだらしい。

 

家財道具やその他は自分で運んでいるらしい。

今住んでるのがメゾネットタイプで、一階玄関を開けると

二階に行く階段が現れる。そして階段は中間で90度曲がって登って行く。居住空間は二階だ。

引っ越し先は一階だろうなと聞くとまたメゾネットタイプと言う

マジか(笑)

 

みんなは二階から両手に荷物を抱えてトントントンと階段を下りる。これは出来ない。俺は病気だからな(笑)

階段に手摺りがあったので片手で持てる物しか運べない。

平地なら両手に抱えて運べる。

普段仕事で運んでるからな。

(テ・・テトリス)

なんとか運び終え、帰宅したら21:00過ぎていた。

 

アクマゲームには間に合ったが寝落ちした(笑)