アシスタントの私がまさかの号泣~かわいい愛され女レッスンレポ~ | もっとのびのびほんわか生きていい

もっとのびのびほんわか生きていい

”私なんか”を卒業して、自分と相思相愛になろう
つぶやくだけで自分が好きになる♡愛され美人になる♡人生が変わる♡
あなたのための魔法の言葉を伝えます

昨日の絶不調から、ちょっと復活しました。

 

 

心屋認定カウンセラーのかざわちはるです。

 

 

今日は、月星キレイちゃんが11月に開催した

 

かわいい愛され女レッスンのレポを書きます。

 

もう2ヶ月も経ってしまったおーっ!

 


キレイちゃんの「かわいい愛され女レッスン」は、

このときが初開催。

 

私はアシスタントを務めてきました。

 

■ 私ってどんな人?〜『かわいい愛され女レッスン』初開催しました!

 

緊張気味のキレイちゃん

 

 

 

受講生さんが奇数だったので、

 

ペアワークの相手役として、私もガッツリワークに取り組みました。

 

 

 

3年前にマスターコースを卒業してから、

 

ワークを通してこんな風にしっかり自分に向き合ったのは初めて。

 

 

 

(マスターコースの受講特典で、

 

卒業後1年間、初級セミナーと上級ワークショップを

 

1回ずつ無料で受けられるんだけど、

 

私はどちらも受けなかったのです)

 

 

 

ワークの中でこどもの頃を振り返ったら、

 

これまでのセミナーでは出てこなかった記憶とその時の悲しさが

 

ドバーッと出てきてまさかの号泣・゚・(つД`)・゚・。  

 

 

アシスタントをしてこんなに泣くとは思ってもいませんでした。

 

 

 

私は二人姉妹の末っ子で、親戚中でも一番年下だったので、

 

小さい頃から両親にも祖父母にも親戚にも

 

結構かわいがられてたんですね。

 

 

だから、私は

 

「かわいくて愛される」

 

人だということを、

 

こどもの頃から知っていた、

 

と思っていたのだけど…。

 

 

こども心に、

 

「姉よりも私の方がかわいがられている」

 

と、罪悪感と居心地の悪さを感じていたけれど、

 

私は両親に愛されてかわいがられていたけど、

自由がなかった。

 

それがつらかった。

 

と、今回初めて気がついたのです。

 

 

 

自由に好きな服を選べることもなく、

 

(洋服はすべて姉や親戚のおさがりか、母の手作り。毎日着る洋服は母に決められた)

 

自由に好きなテレビを見せてもらえることもなく、

 

好きなところに連れて行ってもらえることもなかった。

 

(と感じていた)

 

 

 

それは嫌だとか、こうしてほしいと言ったら、

 

『いいから言うことを聞け』

 

『親の言うことが聞けないのか』

 

と怒られたので、

 

自分の気持ちは言っても無駄だとあきらめるようになってしまった。

 

 

 

私が小学校低学年の頃、両親は共働きでした。

 

 

 

家で一人で留守番するには小さすぎたから、

 

学校から帰宅後、4歳年上の姉が友達の家に遊びに行くときは、

 

私も一緒に連れていってもらうことがたびたびあったのね。

 

 

当時、学童保育という言葉を聞いたことがなかったので、

 

おそらくそういうものはなかったんでしょう。

 

 

姉の友達もみな優しい人達で、

 

小さい私を遊びに混ぜてくれてたけど、

 

私がいると手加減が必要だったり

 

スピードが遅くなったりで、

 

「本当は私がいない方が思いっきり遊べて楽しいんだろうな」

 

という雰囲気を、こどもながら敏感に感じてた。

 

 

 

姉の担任の先生や同級生の話題などは

 

わからなくて面白くなかったけど、

 

私は”遊んでもらっているのだから”

 

遠慮して、感謝しなければならないのだと思っていた。

 

 

 

でも本当は、私が好きな、

 

私自身の友達と一緒に遊びたかった。

 

 

 

小さい私は、

 

『私は邪魔者』

 

『私はお荷物』

 

『私はいない方がいい人』

 

『だから好きなところに連れて行ってもらえないんだ』

 

『自分の好きなことはあきらめよう、我慢しよう』

 

と思ってしまったのだった。

 

 

 

「本当はどこに連れて行ってほしかったの?」

 

とキレイちゃんに優しく聞かれて、

 

「ディズニーランド!!」

 

と小さい私は泣きながら答えたよぐすん

 

 

東京に家族旅行に連れて行ってもらった友達が

 

うらやましかったんだね。

 

 

(私の家では、家族全員でどこかに遊びに行くことや、

 

家族旅行がほとんどなかった)

 

 

そんな風に感じていたことは、すっかり忘れていたし、

 

今回かわいい愛され女レッスンのワークを受けなければ、

 

この先も思い出されることがなかったかもしれない。

 

 

その後、受講生さんとのペアワークで、

 

小さなこどもの私の悲しみを癒やしてもらいました。

 

 

セルフカウンセリングでは感じることができない

 

人の温かさを感じたよ。

 

 

 

マスターコースを卒業しても、

 

アシスタントとして何度も心屋のセミナーの内容を聞いていても、

 

日常の中で毎日自分の心と向き合っていても

 

こんな風にこれまで気づかなかった想いに気づくこともある。

 

 

 

「ここで終わり」ってことはないんだろうなって

 

改めて思ったのでした。

 

 

 

参加者の気持ちに優しく寄り添い、導いてくれる

 

月星キレイちゃんのかわいい愛され女レッスン、

 

おすすめです。

 

 

ゆったり誘導してくれるので、

 

安心して身をまかせられるよ。

 

 

次回は、明日1月26日に、開催されます。

 

詳細は、キレイちゃんのブログを見てね。


 

講師のキレイちゃんを見ていたら、

 

私もいずれ講師としてこのセミナーを開催したいなって思ったよ。

 

 

 

(「かわいい愛され女レッスン」はうさここと古庄由佳さんから、

 

うさこの起業支援「うさプロ」メンバーに引き継がれたのです。

 

私もそのメンバーの一人なのだ)

 

 

かざわちはるのかわいい愛され女レッスン、実現なるか!?

 

 

キレイちゃんとは、2月24日(日)に

 

カウンセラー活動をしたい人のための質問回をやるよ。

 

 

近日中に詳細をお知らせします。

 

 

カナヘイうさぎ個人カウンセリングのご案内☆
 

ピンク薔薇ちはるの個人カウンセリング(対面・スカイプ)

右矢印詳細はこちらピンクマカロン

 

ピンク薔薇お問い合わせは

右矢印こちらからどうぞロゼワイン



星LINE@はじめました!友だち大募集中♡

 

こちらをクリック↓

友だち追加

または、@pcl3176cで検索してね。

 

日常のこと、心のこと、イベントの先行案内など、

ブログより気楽に配信してます。

 

質問やリクエストも歓迎。


1対1でやりとりできます。


 

星Facebookやってます。フォロー歓迎♡

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004814537509

 
 

星本ブログのフォローをお願いします♡
 

読者登録してね
※「相手に知らせる」でフォローしてね♪