MBSニュースから転載します。

記事内に動画があります。

【独自】動物保護ボランティアの“神様”宅に数十匹の犬や猫の死骸 警察が捜査

京都府八幡市の動物保護ボランティアの自宅で、数十匹に及ぶ犬や猫が死んでいるのが見つかり、警察が捜査を始めました。 

京都府八幡市の住宅内で撮影された映像では、暗い部屋の中に大量の犬や猫の死体が横たわり、なかには白骨化したものもあります。  神戸市の動物保護団体によりますと、6月3日午後11時ごろ、この家に犬を預けてた人から「預けた犬が死んでいるかもしれない」との連絡を受け、団体が家を訪れたところ、犬や猫など数十匹が死んでいるのが見つかったということです。 

この家の女性は、引き取り手のない犬や猫を保健所や一般の人から預かる活動を20年程していたということで、関西の動物ボランティアらの間では“神様”と呼ばれていたということです。

 

5日朝、MBSの取材に対して女性は…  

(記者)「なんでこんなに犬や猫が死んでいる?」  

(女性)「それは看取り覚悟で保護していた子たちばかりなので。」  

(記者)「どういう飼育をされていた?」  

(女性)「普通にエサとか毎日ちゃんとやっていました。…ちょっとすみません。もう警察くるんで。」  

 

警察は動物愛護法違反の疑いで捜査を始めています。

 

 

成犬譲渡の会様、活動ブログより

ボランティアによる引き取り屋崩壊

 

 

アニマルライブ ひろ様のブログより

京都のボランティアに犬猫を渡した人いますか?!

 

 

サクラ&Toshi 様のブログより

【地獄以上の地獄】預かりボランティア崩壊

 
 
もうどの記事を転載してよいのかわかりません。
悲惨な内容ばかりで、私たちが目指してきた保護活動の末路を見たような気がしました。
一歩間違えば、いつ、こんな事態に陥るかわからない。
保護ボランティアの神様と言われて、いつも周りからの賞賛と、
その見返りに、ていのいい押し付けがあったかも知れない。
預けっぱなしで、その後を知らない人は多数いるのではないでしょうか。
誰か傍について、もっと早くこの現状に気がついていたらと思うと残念でなりません。
 
クレートに入れられたままで亡くなっていた子も多数いたとのこと。
天井まで積みあがったゴミ袋の中にも多数の遺体。
死体の山の中で寝起きしていたこの女性ボランティアは、何を思い、何を見ていたのでしょうか。
 
無念の多くの命に合掌。
気を引き締めてまいります。
 
 
わらわらわんわん様のブログより
 
 
高齢者が飼えなくなったプードル3頭、
お金を払ってまで預けた犬が、このゴミの山の中にいると・・・。
いたたまれない気持ちで辛い、悲しい。
こんな事件が起きないように、私たちに出来ることをやっていくしかない。
そのために、何が出来るか、考えていきます。
 
 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 

 

アニコムペット保険代理店

ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。

ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。

以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。

アルマ安心サポート

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援