ZERO.blog -477ページ目

麺屋空海@ 海浜幕張 塩ラーメン

2008100214500000.jpg
参宮橋に第一号店がある麺屋空海の幕張本郷支店です。

空海ブランドでは15店ほど展開していて、千葉県内では我孫子と幕張本郷の二店となります。

駅を出るとバスターミナルのすぐ横の商業施設ビル内にあり、アクセスは良い方です。

店内は、空海らしくおしゃれな木目調のデザイン。店員さんはみな空海のブランド名が印刷されたTシャツを着ています。

メニューは他店と変わらないと思います。ラーメンの塩、醤油、豚骨ラーメン、つけ麺をベースにトッピング、サイドメニューが選べます。

空海は久しぶりだったのでオーソドックスなラーメンを塩味でオーダー。塩はゲランド塩を使用し、ゲンコツはローストしてから出汁をとるなど、フレンチの手法を駆使して作っているような蘊蓄が店内各所に書いてあります。

ただ個人的な印象では、参宮橋店開店当初は確かにローストした香ばしさをスープから感じましたが、その後香ばしさは弱くなっていき、最近はあまり感じません。それでも美味しいスープとは思いますが、失われた当時のスープをまた飲みたいと思う事もあります。

出てきたラーメンは、もはやここまで来ると、支店間での味の差も小さく安心して食べられるパッケージです。具に乗っている海苔、小松菜、チャーシュー、ネギ、メンマ、どれもそつない存在です。チャーシューはオーダーをとるごとに炙り、肉厚もそれなりにあるし味付けもしっかりしていて中々美味しい一品です。

スープはやや塩が強めに効いていたような気もしますが、透明感があり旨みが強く満足感があります。店内の蘊蓄によれば、自家製麺のかん水はモンゴル産天然かん水を用いているそうで、中細麺の縮れ麺はスープとの相性も食べごたえも良い。

完成度の高い一杯で、この種のラーメンを食べたい時は決して裏切られる事がない名店であると思いますが、全般に値段が高めなのが玉に瑕でしょうか。それでも私自身時々行っているので、たぶんこういうラーメン店があってもいいのでしょう。