ZERO.blog -211ページ目

鈴家@本八幡 男の味噌ラーメン

ZERO.blog

「男の」味噌ラーメンらしいです。しかし男性限定メニューではなく女性でも頼めるようです。女性ならどうでしょうね、「女の鶏塩ラーメン」なんて。

その味噌ラーメン、そのボリュームから確かに男っぽさを感じます。二郎チックなキャベツともやしの盛り付け方と言うか。具はチャーシューの他にも刻んで炒めた肉が乗っていて、メンマに水菜と、ただボリュームでガッツリ食べさせるだけでなく、具でも様々な触感と味わいを楽しめるようになっています。

スープはガツンと来ると言うより、甘口な味噌に多めの油分でコッテリした味わい。ベースのスープもそれなりの濃度なのだと思いますが、味噌と油分がかなり濃いので素性がイマイチ分からないのに、濃厚と言う不思議なスープ。

麺は太麺で、やや柔らかめに茹で上げた印象がある食感ですが、コッテリしたスープと良く絡んでマッチしています。

小皿で辛味の基が付いて来てお好みで途中で入れる事がで来ます。ただ基の味噌スープが相当の濃度を持っているので、辛味を入れても劇的に味が変わる様な事はありません。

たっぷりの具、味噌と油分が濃厚なスープ、太麺と、オーバーデコレートな感は拭えませんが、この界隈では中々味わえないタイプなのも事実。ナイストライな一杯と思います。