準備も佳境に入ってきました | 幼児2人を連れてアメリカへ

幼児2人を連れてアメリカへ

2016年夏に家族でアメリカへ赴任予定。だらだらと準備頑張ります。

VISAも無事に届き、いよいよ準備も佳境に入ってきました。

 

今日までにできたこと

 

・アパート契約

 

・アメリカでのクレジットカード申し込み(JAL USAカード)

 

・保険の契約 (家族4人で約90万円/年・・・ガーン)

 

・行きの片道航空券予約

 

・アメリカでの携帯電話の契約 (KDDI MobileでSIMカードのみ契約しました。SIMフリースマホはネットで未使用品を3,980円で!)

 

・国際免許取得

 

・電気水道、他、カード類、保険類の解約

 

・住民税の支払い代理人の申請

 

・国民年金ストップ

 

・海外転出届け、児童手当ストップ

 

・歯の治療、胃カメラ

 

・その他、引っ越し関係 大型ごみ処分、荷物梱包・・・

 

家の中に段ボールが増えてきて、荷物が徐々に減ってきました。

 

我が家は留学に伴う引っ越しなので、荷物は当日の持ち込み(スーツケース2台+段ボール数個)で民族大移動と、

 

すぐには必要のないものを船便(郵便小包・・無事届くか心配)を数カートン発送予定です

 

荷物の整理も、アメリカにもっていかないけれど、帰国時の3年後必要か・・?と考えると、大半のものがいらないな、となるのでそうなるとほとんどの荷物&家具類が捨てることに

 

国内の引っ越しももう10回以上してきましたが、海外への引っ越しって、これまでの生活を一度リセットするかのごとくいろいろなものを切っていくのだなぁ・・・としみじみするとともに、少しさっぱりしています。

 

数少ない友人との付き合いは切れませんように・・・笑い泣き