仏検の合格発表、そして・・・ ~Episode48~ | フランス語学習記録

フランス語学習記録

仕事と家事育児の合間を縫ってのフランス語学習や、その先の夢について書いています。


不思議の国のフランス
Episode48は、


Dinoさんが
定期的に歌っているバーを
紹介してくれています。

 

 

 

 

 

 

 


今回の動画は
何と言っても
話している部分が少ない。


そして、Dinoさんの話し方は
とても聞き取りやすい。


是非、全部聞き取ってみてください。

 

 

(クリックすると動画が始まります。↓)


話している部分が短かったので、
全文ディクテにチャレンジ!
と思い、書き取ってみました。


もちろん数回聞いただけでは
書き取れないので、
何度も繰り返し聞きながら
書き取れるだけ書き取り、


配布されるスクリプトで
単語やスペリングをチェック。

 

 

 

 




あはハハ・・・
真っ赤っ赤ですね。


解説動画でのポイントも
書き加えて
随分カラフルになってます。



そう、本日、
インターネットで
仏検の合格発表がありました。


自己採点どおり、
今回は準1級不合格。


思っていたとおりだったとはいえ、
不合格の文字を見るのは
やはりつらいです。


でも、準1級はそう簡単には
超えられない、
そうですよね?


今回の仏検を通して、
スペリングがまったくなっていないことに
身をもって痛感したので


なるべくディクテなどで
実際に手を動かして書いてみる
という作業を習慣にしようと
決めました。


ほんの少しずつですが、
不思議の国のフランスなどを利用して
面倒くさがらずに
コツコツやろうと思います。


そして、
今回の解説では
西田講師がシャドーイングの
シンプルなコツを
伝授してくださいました。


シャドーイングするといい
というのは、何となく知っていましたが
具体的なコツを教わり
その方法で試してみたら


  お!


という感じ。


シャドーイングも取り入れて行きたいと思います。