パリ2日め | フランス語学習記録

フランス語学習記録

仕事と家事育児の合間を縫ってのフランス語学習や、その先の夢について書いています。


2日めのメインイベントは、
ベルサイユ宮殿・・・のはずでした。

朝一で出発する予定でした。

ところが、
前日のフライトの疲れが出て、
息子がなかなか起きられず、
モタモタ。

出発が大幅に遅れ、
現地に到着したのは、11時過ぎ。


目にしたものは長蛇の列。

{804F6E83-0360-460F-8ED0-96B5AC0A0192:01}



最初、ああ、あれは、
チケットを持ってないと人が並ぶ列ね!
と呑気に構えていました。


ところが、列を通りこして前まで行ってみると、
どうも入り口から並んでいるっぽい。


間違いであることを祈って
聞いてみる。


Excusez-moi, qu'est-ce que cette ligne?

(すみません、これは何の列ですか?)



すると、チケットの列ではなく、
やはり、入場するための列との答え。

それも、2時間以上待ちらしい。

しまった、やられた~~~



子供は昨日のフライトの疲れから、
並ぶのは厳しそう。

しょうがない、出直すか・・。



ということで、
後日出直すことになりました。



午前中でないと厳しいという話は、
噂では聞いていましたが、
この時間でもこの列とは・・。



気を取り直して、
中心部に戻ることに。



ダヴィンチコードでいちやく有名になった、
サンシュルピス教会へ行くことにしました。

が、その前に、ランチ。

サンシュルピス教会を
テラスから眺めながら食事ができるレストランで
ランチを取ることにしました。

{E29C00EB-771B-45FC-991A-4E058DDF5FB1:01}



このロケーションには、
心踊りましたが、
正直なところ、味はあまり期待しないで入りました。


{56B4FE15-D353-41F2-B45E-65CC90A5B3F1:01}



ところが、おいしい!

Croque-madame やサラダを頼んだのですが、
値段も控えめで、これまで食べたCroque-madameの中で
(と言ってもそこまで食べてはないですが)、
一番おいしかったです♡



腹ごしらえも済んで、
サンシュルピス教会に。

{FDED2A1D-46B4-4706-976E-63F8904B9FC0:01}


ダヴィンチコードを読んだ印象だと、
町の小さな怪しげな教会を想像していたのですが、
立派な厳かな教会でした。

{9E7E5A79-8446-4C83-B762-76807C3E30A7:01}



小説だから本当の話ではないと思いつつも、
なんだか神秘的に感じます。

教会を入ってすぐ右手にある
ドラクロワ作「ヤコブと天使の戦い」は、
教会の厳かな雰囲気に馴染んでいました。

{AF91771F-738B-4ACF-832B-2B0D7C9CFC8F:01}



その後、息子が、頭が痛いといい、
少し熱っぽいので、
ホテルに戻って休むことに。


そのまま、夕方まで爆睡。
沢山寝たおかげで、
息子の体調も回復。




遅い時間まで行けるところ
ということで、
モンマルトルのサクレクール寺院に
行きました。

{0468C1B0-04C1-43ED-BC94-C8158384B074:01}



サクレクール寺院は美しいと
聞いていましたが、
本当に美しい。

パリっ子が愛して止まないというのも納得です。

ゴンドラで丘の上の寺院まで。
このゴンドラ、メトロのパスポートが利用でし、別途料金はかかりません。

{89D4D606-3ACF-48DD-A68D-F5713563C2DD:01}



登りきり、近くから見るサクレクール寺院は、さらに圧巻。

{3F289092-7C39-4BDA-BBF3-2CB3E2E55328:01}


そして、丘の上から広がるパリの町。
素晴らしい。

{BEC2262B-D7B6-4B26-8D06-23688E14F725:01}


寺院の中に入ると
ちょうどお祈りが行われていて、
賛美歌のような歌の美しさと
その場の雰囲気に
鳥肌がたちました。

寺院の中は撮影禁止のため、お見せできないのが残念ですが、
本当に素晴らしい。


そして、パリの町をあますことなく一望できるという、聖堂のドームへ。

ドームに辿りつくまで、
300階の階段を登らなければなりませんが、

{FC6B606B-F173-460C-A240-50963F3A1978:01}


Ça vaut la peine.

(それだけの価値あり)


{D85DE189-9B2E-4522-9790-707EB4115008:01}



ホテルの近くまで戻って晩御飯。

サボワ地方のラクレットとフォンデュのお店で食べました。

お店の名前は、
Les Fondus de la Raclette


私が頼んだのは、ラクレット。

{60ABACE9-6D07-4C75-A6AF-3BB816854830:01}


テーブルの上にコンロがあり、
ミニフライパンの上で
チーズを溶かしてジャガイモなどに
絡めて食べるんだ
と教えてもらいました。

(フランス語で質問して、ちゃんと説明が聞けて、少し感動。
前回の旅行のときとは、違う私がいました。)

ラクレット、初めて食べましたが、
とても美味しかったです。



それよりも美味しかったのが、
息子が注文した、チーズフォンデュ。

{07A2D691-D5E0-4D7D-A266-18813B86A39E:01}


三種類のチーズを白ワインと一緒に溶かしてあり、絶妙な風味。

息子はトロける表情をしながら、
私たちに味見で分けてくれた分以外は、
全てパクパク食べてしまいました。

何とか息子の調子も戻り、
無事2日めが終わりました。