パリ3日め | フランス語学習記録

フランス語学習記録

仕事と家事育児の合間を縫ってのフランス語学習や、その先の夢について書いています。


3日めのメインはルーブル美術館。

{1E093B0C-2207-4B0D-9107-49C1E520D881:01}



西洋美術史に詳しい知り合いが
パリに同じ時期に滞在するというので、
ルーブルをご一緒していただきました。

主人と息子は初めてのルーブル。

私は2回目。

とはいっても、前回、学生のときに行った際は、
古代エジプトのところで
ドップリはまってしまい、
いわゆるメジャーどころはほとんどおさえていない状態。

今回は有名どころをガッツリおさえてきました。

サモトラ島のニケ

{8FF3FBE8-A2AA-44BC-8DF4-7A135B175231:01}



岩窟の聖母

{548C1F06-0E6C-4D0F-B8F0-8C3F35CCA9BD:01}



モナリザ

{EF7DF3BB-318B-484D-A623-1F0F6E875A7A:01}



ナポレオンの戴冠式

{652F55F7-5D15-4E13-A12F-09A136AA2DDA:01}


民衆を導く自由の女神

{D78F8D03-ADF5-45F9-8971-D12BF978E522:01}


ミロのヴィーナス

{E5790331-239D-4263-94B3-E93D8B7F2198:01}




ベタベタですね^ - ^


息子は知っているモナリザの絵を一番前から見られて、
とても感銘を受けていました。


普段は大混雑という、メジャーゾーン。
今回、ものすごくいい感じで、
混雑を避けて見られました。


というのも、
夕方よりも朝一がいいというのは、
Wasako さんのブログのコメント欄で
頂いた情報のおかげ。
http://s.ameblo.jp/wasakoto/entry-12030128516.html


そして、
ルーブルのオススメの入場口と
スムーズなルートは、
ご一緒してくださった内田さんのおかげ。
http://www.merci-paris.net/musee/louvre3.html
(このサイトを開設されていらっしゃる方です。)



昼食は、ルーブル美術館の中の
la pâtisserie Angelina で。

{E43515DE-B47D-4BEA-ACFF-D16F5715402E:01}

{FF9F9065-061A-4935-BB55-FD4E2B762A7F:01}



午後は、家族と別行動。


私は、オンラインフランス語スクールの
フランス在住のメンバーや
バカンスのためにパリに来ているメンバーと貴重なひとときを過ごしました。



夫と子供は、
ルーブルからコンコルド広場に向かう途中に移動式遊園地があり、
そこで楽しく遊んだようです。



折りたたみ式の観覧車は、
日本と違いかなりのスピードで動き、一周で終わりではなく、
3周するようです。



他にも機械仕掛けのアスレチック的なものがあったりと、
ずいぶん楽しめたようです。


子連れで旅行される方には、
なかなかのオススメスポットです。
(ただ、移動式のため、いつまでやっているか未確認。)

4日めは、ヴェルサイユ宮殿のリベンジです。

À suivre...