パリ初日 | フランス語学習記録

フランス語学習記録

仕事と家事育児の合間を縫ってのフランス語学習や、その先の夢について書いています。


パリはすでに秋の装いでした。

到着した昼、気温は17度。

東京にいたときの気温から、 
一気に10度くらい下がったので、
想像以上に肌寒い。

地面には、落ち葉が。

{BB080234-CE5E-4630-9F04-43D294FE98D7:01}



1日め、昼過ぎにパリに到着。
一旦荷物を置いて、散策へ。



モンパルナスにあるホテルに
滞在しているのですが、

ホテルから歩いて行けるところ
ということで、
まずは、ロダン美術館へ。



考える人は、やはり、
ひたすら考えてましたね。

{6B6D7F35-0C01-4C3F-B532-1E7EEF2CE23C:01}


庭園もとても綺麗でした。

{9D752485-BBCE-4495-A1F5-D004EBB38773:01}


そして、地獄の門。


{854CF10D-344E-4D98-BFA8-2A0FCD86A512:01}


考える人が、実は地獄の門の一部だった
ということ、知っていましたか?

{25C7089E-AF8B-4124-8D9C-3CDD780E95D9:01}


地獄の門の一部が、独立して、
単独の彫刻となったものが
他にもあることを知り、


なんだかAKB48みたい!
なんて、思ったりしました。



ロダン美術館は、子供にもわかりやすかったようで、
息子も飽きずに楽しめました。



ロダン美術館の後、
すぐ近くの
ナポレオンの棺があるアンバリッドへ。

{FF62E23B-B8B1-4355-B9B8-CA43CF2CA59A:01}


アンバリッドは、かなり前に私自身は
行ったことがあったのですが、
夫と息子に見せてあげたかったので。

棺と建物そして壁画や天井画の
荘厳さというか厳粛さというか、
独特の空気感には、
やはり圧倒されるました。

{76CB5DB9-14B8-427F-B8F6-9AF5DA6EF18C:01}



当初訪れる候補地として
考えていなかった夫も、
行って良かったと、感銘を受けていました。

アンバリッドの後、
歩いてエッフェル塔をくぐり抜け、エッフェル塔の近くにある
バトーパリジャンの乗船場へ。

{4ED6A369-0068-4569-9C5A-42A9806A5191:01}



パリのクルーズは初めて。

前回は、オーブントップバスで
パリの街を回り、それも良かったですが、

セーヌ川を船で周りながら、
たくさんの橋をくぐって
パリの街並みを眺めるのも
とても楽しかったです。

{1EE95F09-CE17-426B-A950-8EEF0A0C6101:01}

{C301031F-6218-4D0B-8FAC-7624D6382C5A:01}



帰りはメトロに乗って、
ホテル近くの駅まで帰りました。

長旅の後に結構行動したので、
疲れきって爆睡でした。


ブログにアップするのが、
2、3日ずつ遅れになっていく
と思いますが、
アップしていきたいと思います。

A bientôt!